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今月のランキング
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調査期間2017/12/1(金) 〜 2017/12/16(土)


順位 タイトル DL数 グラフ
1 欧陽桃花「ハイアールの急速な成長と高始点経営」 265
(5.5%)
2 富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第二回 高屈折率メガネレンズ材料の製品開発と競争優位 ―三井化学「MR-6」―」 220
(4.6%)
3 網倉久永「経営戦略の策定プロセス:事前計画としての戦略、事後的パターンとしての戦略」 169
(3.5%)
4 高橋伸夫「〔連載:経営学研究法〕 英文論文のススメ―若手研究者に贈る言葉―」 165
(3.4%)
5 富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第四回 高吸水性ポリマーの製品開発と評価技術 ―日本触媒「アクアリックCA」―」 156
(3.2%)
6 崔容熏・松尾隆「アパレル産業にみる市場リスクの戦略的回避」 138
(2.8%)
7 岩城富士大・目代武史「自動車産業におけるモジュール戦略の成果と課題―欧米を中心とした比較研究」 136
(2.8%)
8 森摂「潮流2003第二回 B2Bのブランド戦略 B2B2Cの掛け橋―素材・部品メーカーから消費者へのアプローチ」 127
(2.6%)
9 稲水伸行・若林隆久・高橋伸夫「産業集積論と<日本の産業集積>論」 119
(2.5%)
10 高橋伸夫・新宅純二郎「Resource-Based Viewの形成」 117
(2.4%)
11 大川洋史「M&A研究における文化変容アプローチの可能性」 101
(2.1%)
12 桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第三回 光学用透明プラスチックの製品開発プロセスとマネジメント ―日本ゼオン「ゼオネックス」―」 97
(2%)
13 藤本隆宏「自動車製品開発のプロセスと組織―1980年代における国際比較分析― 1章 開発プロセスと組織構造」 91
(1.9%)
13 高橋伸夫「ペンローズ『会社成長の理論』を読む」 91
(1.9%)
15 安田雪著・金坂秀雄デザイン担当「解説 ネットワーク分析用ソフトウェアUCINET(R)の使い方」 89
(1.8%)
16 折橋伸哉「タイ自動車産業の経済危機以降の動向と今後の課題について」 80
(1.6%)
17 宮崎正也「インクジェット・プリンタ業界の発展過程1977-1997―キヤノンとセイコーエプソンの20年―」 70
(1.4%)
18 竹嶋斎・稲水伸行「解説 ネットワーク可視化の技法―NetDrawの使い方」 68
(1.4%)
19 天野倫文・新宅純二郎「ホンダ二輪事業のASEAN戦略―低価格モデルの投入と製品戦略の革新」 67
(1.4%)
20 桑島由芙「消費者間ネットワークと購買行動―スノッブ効果とバンドワゴン効果」 61
(1.2%)
21 山口洋平「カシオ計算機における「EXILIM」の開発」 55
(1.1%)
21 高橋伸夫「日本の海運会社の定期航路部門とコンテナ化」 55
(1.1%)
23 大川洋史「株式会社カクヤス ―低価格戦略からサービス戦略へ―」 52
(1%)
23 和田剛明「家庭用テレビゲームソフトの流通―リスクとリターンの構造と市場への影響―」 52
(1%)
25 高井文子「オンライン証券業界にみる黎明期の企業間競争」 50
(1%)
26 宮崎正也「消耗品の戦略的製品設計 ―機能共有するプリンタ―」 46
(0.9%)
27 善本哲夫「モジュラー化と設計最適化及び設計合理化―エレクトロニクス製品の事例」 43
(0.9%)
28 関根直樹・中村彰憲「〔コンテンツ・ビジネスの未来〕 第一回 コンテンツの海外展開の要諦」 42
(0.8%)
29 綾部広則「技術の社会的構成とは何か」 37
(0.7%)
30 田中正「トヨタ生産方式の自動車販売業への活用と一般化 ―自動車販売業の業務改革プロジェクト―」 36
(0.7%)
30 貴志奈央子「半導体製造工程の標準化と差別化―「ロードポート」のケース―」 36
(0.7%)
32 淺羽茂・新宅純二郎「業界標準をめぐる競争戦略」 34
(0.7%)
32 森摂「潮流2003 第八回 「プレミアム・ブランド」戦略 =「プレミアム」であるための三つの条件=「思い入れ」「絞込み」「継続」が特別なものを創造する」 34
(0.7%)
34 清水剛・朴英元・Paul Hong「企業のリスクマネジメントと組織的意思決定―日本の大手自動車会社のケース」 32
(0.6%)
35 大神正道「板ガラス成形技術の変遷―フロート法の台頭と技術の棲み分け」 30
(0.6%)
36 高橋伸夫「内部監査と内部統制報告制度」 28
(0.5%)
36 近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(1)」 28
(0.5%)
36 真保智行「ライセンス・パ−トナーの選択の決定要因―技術の吸収と技術の質」 28
(0.5%)
36 新宅純二郎「トステム株式会社―アルミサッシ事業への参入と競争優位の確立―」 28
(0.5%)
40 小菅竜介「顧客志向から市場志向へ―理論と測定―」 27
(0.5%)
40 稲水伸行・竹嶋斎「ネットワーク可視化の技法―Pajekの使い方」 27
(0.5%)
40 高橋伸夫「ライセンス・ビジネス概論」 27
(0.5%)
43 桑嶋健一「新製品開発研究の変遷」 25
(0.5%)
43 富田純一・大神正道「旭硝子におけるアジア生産戦略―タイ工場の事例を中心に」 25
(0.5%)
45 藤本隆宏「リーン生産方式の比較分析に関する試論的ノート―自動車ボディ・バッファー管理の事例―」 23
(0.4%)
45 田路則子・甲斐敦也「半導体商社の事業ドメイン拡大のメカニズム」 23
(0.4%)
47 高井紘一朗・大川洋史・岡倉徹「アサヒビール「太鼓判システム」の開発―品質保証の原点は顧客本位―」 22
(0.4%)
48 藤本隆宏「新製品開発組織と競争力―我田引水的文献サーベイを中心に―」 21
(0.4%)
48 近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(2)」 21
(0.4%)
50 桑嶋健一「医薬品のイノベーション・プロセスとマネジメント―武田薬品「ロゼレム」の事例分析」 20
(0.4%)
51 富田純一「機能性ガラスの製品開発―機能が「見える」コンセプト提案」 19
(0.3%)
52 杉浦啓之「消費者金融業界の競争構造―アンバンドリングの視点から―」 18
(0.3%)
52 李兆華・傅学保・折橋伸哉・藤本隆宏「台湾自動車産業の能力構築 ―国瑞汽車の事例―」 18
(0.3%)
54 小川紘一「製品アーキテクチャのダイナミズムと日本型イノベーションシステム―プロダクト・イノベーションからビジネス・モデル・イノベーションへ」 17
(0.3%)
55 宮副謙司「パスダーマジャン『百貨店論』を読む ―百貨店の機能と革新性再考―」 16
(0.3%)
55 芳賀裕子・立本博文「M&Aの効果と多角化戦略との関係に関する文献サーベイ」 16
(0.3%)
55 阿部誠「連載:経営学研究法 消費者行動のメカニズムを探る大量のミクロデータ分析の研究事例」 16
(0.3%)
55 向井悠一朗「経営理念の策定と浸透―コマツウェイの事例」 16
(0.3%)
55 稲水伸行「ノンテリトリアル・オフィス研究の現状と課題―文献レビューによる成功条件の模索」 16
(0.3%)
60 目代武史・岩城富士大「新たな車両開発アプローチの模索―VW MQB、日産CMF、マツダCA、トヨタTNGA」 15
(0.3%)
60 森摂「潮流2003第一回 「ミッション・ステートメント」のミッション―明快で、地に足のついた言葉が人を動かす―」 15
(0.3%)
60 高橋伸夫「日本型年功制の再評価―賃金の成果主義をどう考えるか―」 15
(0.3%)
60 桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第一回 液晶用光学補償フィルムの製品開発とビジネスモデル ―富士写真フイルム「ワイドビュー・フィルム」―」 15
(0.3%)
64 菊池昌洋「モジュールの抽出と製品パフォーマンス」 14
(0.2%)
64 三嶋恒平「タイオートバイ産業の発展―日系完成車企業の主導による途上国産業の競争優位確立」 14
(0.2%)
64 富田純一「素材産業にみる新規事業開発」 14
(0.2%)
64 向渝「中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携―乗用車事業の急成長に関する分析」 14
(0.2%)
64 橋本規之「カネカMBS樹脂の競争力―多品種展開を支える開発と製造の力」 14
(0.2%)
64 陳晋「中国自動車メーカーの競争力がなぜ弱いか ―ビジネス・アーキテクチャの方法で考察してみる― タイトル 14
(0.2%)
64 蘇世庭, 新宅純二郎「フラットパネルディスプレイ産業における日本から台湾への技術移転―液晶の成功とプラズマの失敗」 14
(0.2%)
64 富田純一・高井紘一朗「アサヒビールにおける持続的競争力の源泉―スーパードライが二段ロケット的成長を遂げられたのはなぜか?」 14
(0.2%)
64 貴志奈央子「外部知識の活用による事業機会の獲得」 14
(0.2%)
73 富野貴弘・新宅純二郎・小林美月「トヨタのグローバル・サプライチェーン・マネジメント」 13
(0.2%)
73 岸本千佳司「中台経済連携強化と台湾ビジネスモデルの展開―ECFAをめぐる議論と台湾ブランド推進」 13
(0.2%)
73 天野倫文「アジア生産ネットワークの形成と最適化のプロセス:HDD産業の競争構造と国際分業の展開」 13
(0.2%)
73 高橋伸夫「連載:経営学研究法 ぬるま湯的体質の研究が出来るまで―叩かれることで目覚める―」 13
(0.2%)
73 佐藤治・藤村修三「LCD産業における日本メーカーの地位低下に関する研究―G4投資に対する日本メーカーの投資判断を中心に」 13
(0.2%)
78 新宅純二郎・許経明・蘇世庭「台湾液晶産業の発展と企業戦略」 12
(0.2%)
78 岡本伊織「Q分類法による価値観の測定―いかに捉えづらいものを捉えるか」 12
(0.2%)
78 柴田友厚・児玉充・鈴木潤「二刀流組織からみた富士フイルムの企業変貌プロセス」 12
(0.2%)
78 貴志奈央子「製品コンセプトの転換と新規事業の開拓」 12
(0.2%)
82 立本博文・小川紘一「欧州のイノベーション政策:欧州型オープン・イノベーション・システム」 11
(0.2%)
82 一小路武安「日本アニメ産業における情報技術導入」 11
(0.2%)
82 貴志奈央子「製品開発における「探索」機会の創出」 11
(0.2%)
82 小川紘一「光ディスク産業の興隆と発展 ―コンスーマ市場からコンピュータ市場へ―」 11
(0.2%)
82 向渝「中国自動車企業の合弁パートナー選択と提携形成―広州汽車とホンダの乗用車合弁事業を通じた分析」 11
(0.2%)
82 桑嶋健一「機能性化学産業における新規事業開発と事業構造転換―新日鐵化学の事例―」 11
(0.2%)
82 新宅純二郎・稲水伸行・福澤光啓・鈴木信貴・横澤公道「電機産業の現場力調査:日本の現場の競争力を支える職場」 11
(0.2%)
82 猪狩栄次朗・稲水伸行「株式会社マルミツ ―中小靴メーカーのブランド戦略―」 11
(0.2%)
90 清水剛「経営学とコンプライアンス―近代組織論の視点から―」 10
(0.2%)
90 桑嶋健一・島田高志「新規事業開発における差別化戦略の構築―新日本石油「日石LCフィルム」シリーズの事例」 10
(0.2%)
90 川端望「市場経済移行下のベトナム鉄鋼業―その達成と課題」 10
(0.2%)
90 稲水伸行・栗原あずさ「電子技研工業」 10
(0.2%)
90 銭佑錫「国際合弁企業における日本型生産システムの移転」 10
(0.2%)
90 魏晶玄・野島美保「経路依存性によるユーザー群の属性分析―オンラインゲーム「リネージュ」ユーザーの日韓比較―」 10
(0.2%)
90 河野英子「ITセキュリティにおけるビッグデータ分析とクラウド技術―法人向けウイルス対策とビジネスモデルの転換」 10
(0.2%)
90 目代武史「モジュール生産の工程アーキテクチャ分析」 10
(0.2%)
90 天野倫文・高テイ「日系小売企業の中国市場展開とマーチャンダイジング能力の形成―北京進出小売業のケーススタディ」 10
(0.2%)
90 陳晋「中国自動車市場の変化と日欧米韓中企業の戦略に関する比較分析―セダン販売上位グループメーカーを中心に」 10
(0.2%)
90 和田剛明「探索型イノベーション製品の販売戦略―音楽シングルCDと家庭用ゲームソフトの比較からの考察」 10
(0.2%)


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