11巻5号

2012年5月25日発行

オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

AMRは全コンテンツ無料・オープンアクセスのオンライン・ジャーナルです

< 査読つき研究論文 >(オープンアクセス)

現地人エンジニアが主導する製品開発:デンソー・インドがタタ・ナノのワイパー・システム受注に至ったプロセス

金煕珍

pp. 305-326

成功する現地化製品を開発するカギは何か。本稿は、現地人エンジニアの育成・活用という視点から、その好例であるデンソー・インドの事例を紹介する。デンソー・インドは、それまで取引実績のなかった地場メーカーであるタタ向けに、ワイパーシステムの受注・開発に成功する。それも、超低価格車として世界的な注目を集めたナノ向けだ。現地顧客のニーズを的確に捉えた製品開発において、現地暗黙知の獲得とそれの組織内移転が困難であることを指摘し、現地人エンジニアが果たせる役割と彼らを育成することの重要性を考える。
キーワード:現地人エンジニア、現地製品開発、海外暗黙知の移転、デンソー、インド

金煕珍 (2012)「現地人エンジニアが主導する製品開発:デンソー・インドがタタ・ナノのワイパー・システム受注に至ったプロセス」『赤門マネジメント・レビュー』 11(5), 305-326. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR11-5.html

PDFファイル AMR11-5-1.pdf (468KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


< 経営学輪講 >

ゴミ箱の中を覗いてみる:ソースコードに隠された暗黙のルール―経営学輪講Cohen, March, and Olsen (1972)

稲水伸行

pp. 327-340

稲水伸行 (2012)「ゴミ箱の中を覗いてみる:ソースコードに隠された暗黙のルール―経営学輪講Cohen, March, and Olsen (1972)」『赤門マネジメント・レビュー』 11(5), 327-340. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR11-5.html

PDFファイル AMR11-5-2.pdf (357KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


< コンピュータ産業研究会 >

コンピュータ・グラフィックスの〝魔術″―産業の活用と今後の課題

倉地紀子

pp. 341-348

CG技術は映画産業やゲーム産業とともに発展してきた。流体や人間の表現などを次々とCGで表現できるようにしていった。その背後には映画監督や技術者たちのあくなき挑戦があった。今後のCG技術は映画産業やゲーム産業以外のモバイル産業や医療などへと分野を拡大させていくであろう。
キーワード:コンピュータ・グラフィックス、映画、アニメーション

倉地紀子 (2012)「コンピュータ・グラフィックスの〝魔術″―産業の活用と今後の課題」『赤門マネジメント・レビュー』 11(5), 341-348. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR11-5.html

PDFファイル AMR11-5-3.pdf (262KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


ページトップへ


Adobe Readerをダウンロード オンライン・ジャーナルを読むためにはAdobe Reader(無料)が必要です。

GBRCニューズレター

購読無料。AMRや研究会の最新情報他を毎週ご案内 » 詳細を見る