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調査期間2017/9/1(金) 〜 2017/9/30(土)


順位 タイトル DL数 グラフ
1 富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第二回 高屈折率メガネレンズ材料の製品開発と競争優位 ―三井化学「MR-6」―」 489
(5.1%)
2 網倉久永「経営戦略の策定プロセス:事前計画としての戦略、事後的パターンとしての戦略」 342
(3.5%)
3 富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第四回 高吸水性ポリマーの製品開発と評価技術 ―日本触媒「アクアリックCA」―」 319
(3.3%)
4 向渝「中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携―乗用車事業の急成長に関する分析」 265
(2.7%)
5 稲水伸行・若林隆久・高橋伸夫「産業集積論と<日本の産業集積>論」 255
(2.6%)
6 高橋伸夫「〔連載:経営学研究法〕 英文論文のススメ―若手研究者に贈る言葉―」 249
(2.5%)
7 桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第三回 光学用透明プラスチックの製品開発プロセスとマネジメント ―日本ゼオン「ゼオネックス」―」 243
(2.5%)
8 折橋伸哉「タイ自動車産業の経済危機以降の動向と今後の課題について」 209
(2.1%)
8 岩城富士大・目代武史「自動車産業におけるモジュール戦略の成果と課題―欧米を中心とした比較研究」 209
(2.1%)
10 大川洋史「M&A研究における文化変容アプローチの可能性」 207
(2.1%)
11 高橋伸夫・新宅純二郎「Resource-Based Viewの形成」 205
(2.1%)
12 高橋伸夫「ペンローズ『会社成長の理論』を読む」 179
(1.8%)
13 藤本隆宏「自動車製品開発のプロセスと組織―1980年代における国際比較分析― 1章 開発プロセスと組織構造」 178
(1.8%)
14 宮崎正也「インクジェット・プリンタ業界の発展過程1977-1997―キヤノンとセイコーエプソンの20年―」 155
(1.6%)
15 目代武史・岩城富士大「新たな車両開発アプローチの模索―VW MQB、日産CMF、マツダCA、トヨタTNGA」 148
(1.5%)
16 高橋伸夫「内部監査と内部統制報告制度」 146
(1.5%)
16 安田雪著・金坂秀雄デザイン担当「解説 ネットワーク分析用ソフトウェアUCINET(R)の使い方」 146
(1.5%)
18 関根直樹・中村彰憲「〔コンテンツ・ビジネスの未来〕 第一回 コンテンツの海外展開の要諦」 144
(1.5%)
19 欧陽桃花「ハイアールの急速な成長と高始点経営」 143
(1.4%)
20 富田純一「素材産業にみる新規事業開発」 142
(1.4%)
21 和田剛明「探索型イノベーション製品の販売戦略―音楽シングルCDと家庭用ゲームソフトの比較からの考察」 138
(1.4%)
22 大川洋史「株式会社カクヤス ―低価格戦略からサービス戦略へ―」 123
(1.2%)
23 森摂「潮流2003第二回 B2Bのブランド戦略 B2B2Cの掛け橋―素材・部品メーカーから消費者へのアプローチ」 121
(1.2%)
24 高橋伸夫「日本の海運会社の定期航路部門とコンテナ化」 117
(1.2%)
25 高井文子「オンライン証券業界にみる黎明期の企業間競争」 116
(1.2%)
26 和田剛明「家庭用テレビゲームソフトの流通―リスクとリターンの構造と市場への影響―」 115
(1.2%)
27 小菅竜介「顧客志向から市場志向へ―理論と測定―」 104
(1%)
28 山口洋平「カシオ計算機における「EXILIM」の開発」 99
(1%)
28 岡本伊織「Q分類法による価値観の測定―いかに捉えづらいものを捉えるか」 99
(1%)
30 天野倫文・新宅純二郎「ホンダ二輪事業のASEAN戦略―低価格モデルの投入と製品戦略の革新」 90
(0.9%)
31 宮崎正也「消耗品の戦略的製品設計 ―機能共有するプリンタ―」 88
(0.9%)
32 一小路武安「組織における新技術評価・導入―日中アニメーション産業比較から」 87
(0.9%)
33 貴志奈央子「半導体製造工程の標準化と差別化―「ロードポート」のケース―」 82
(0.8%)
34 大神正道「板ガラス成形技術の変遷―フロート法の台頭と技術の棲み分け」 74
(0.7%)
34 崔容熏・松尾隆「アパレル産業にみる市場リスクの戦略的回避」 74
(0.7%)
36 桑島由芙「消費者間ネットワークと購買行動―スノッブ効果とバンドワゴン効果」 73
(0.7%)
37 藤本隆宏「新製品開発組織と競争力―我田引水的文献サーベイを中心に―」 68
(0.7%)
38 藤田英樹・生稲史彦「Yahoo!知恵袋 ケース・スタディ―Webサービスの開発におけるユーザの組織化」 66
(0.6%)
39 淺羽茂・新宅純二郎「業界標準をめぐる競争戦略」 62
(0.6%)
40 富田純一・大神正道「旭硝子におけるアジア生産戦略―タイ工場の事例を中心に」 60
(0.6%)
41 真保智行「ライセンス・パ−トナーの選択の決定要因―技術の吸収と技術の質」 59
(0.6%)
41 田路則子・甲斐敦也「半導体商社の事業ドメイン拡大のメカニズム」 59
(0.6%)
43 藤本隆宏「リーン生産方式の比較分析に関する試論的ノート―自動車ボディ・バッファー管理の事例―」 56
(0.5%)
44 森摂「潮流2003 第八回 「プレミアム・ブランド」戦略 =「プレミアム」であるための三つの条件=「思い入れ」「絞込み」「継続」が特別なものを創造する」 54
(0.5%)
44 竹嶋斎・稲水伸行「解説 ネットワーク可視化の技法―NetDrawの使い方」 54
(0.5%)
46 三木朋乃・高永才「デジタルX線画像診断システムの製品開発プロセス―富士フイルムのFCR開発事例を通して」 46
(0.4%)
46 桑嶋健一「機能性化学産業における新規事業開発と事業構造転換―新日鐵化学の事例―」 46
(0.4%)
48 久保亮一・具承桓「規制産業におけるサービス企業の競争優位 ―MKタクシーの事例―」 45
(0.4%)
49 三嶋恒平「タイオートバイ産業の発展―日系完成車企業の主導による途上国産業の競争優位確立」 44
(0.4%)
50 天野倫文・藤原雅俊「インドプリンタ市場のフィールドスタディ―日本のプリンタはどう使われるのか」 43
(0.4%)
51 新宅純二郎・許経明・蘇世庭「台湾液晶産業の発展と企業戦略」 39
(0.4%)
52 稲水伸行・竹嶋斎「ネットワーク可視化の技法―Pajekの使い方」 38
(0.3%)
52 綾部広則「技術の社会的構成とは何か」 38
(0.3%)
54 高橋伸夫「連載:経営学研究法 ぬるま湯的体質の研究が出来るまで―叩かれることで目覚める―」 37
(0.3%)
55 富田純一「機能性ガラスの製品開発―機能が「見える」コンセプト提案」 36
(0.3%)
56 桑嶋健一「医薬品のイノベーション・プロセスとマネジメント―武田薬品「ロゼレム」の事例分析」 35
(0.3%)
56 桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第一回 液晶用光学補償フィルムの製品開発とビジネスモデル ―富士写真フイルム「ワイドビュー・フィルム」―」 35
(0.3%)
56 新宅純二郎「トステム株式会社―アルミサッシ事業への参入と競争優位の確立―」 35
(0.3%)
56 善本哲夫「モジュラー化と設計最適化及び設計合理化―エレクトロニクス製品の事例」 35
(0.3%)
60 桑嶋健一「新製品開発研究の変遷」 34
(0.3%)
60 佐藤治・藤村修三「LCD産業における日本メーカーの地位低下に関する研究―G4投資に対する日本メーカーの投資判断を中心に」 34
(0.3%)
62 稲水伸行・栗原あずさ「電子技研工業」 33
(0.3%)
62 張彩虹「QCサークルの移転を通じた組織能力の形成プロセス―在中日系企業の比較事例研究」 33
(0.3%)
64 陳晋「中国自動車メーカーの競争力がなぜ弱いか ―ビジネス・アーキテクチャの方法で考察してみる― タイトル 32
(0.3%)
64 蘇世庭, 新宅純二郎「フラットパネルディスプレイ産業における日本から台湾への技術移転―液晶の成功とプラズマの失敗」 32
(0.3%)
64 稲水伸行「ノンテリトリアル・オフィス研究の現状と課題―文献レビューによる成功条件の模索」 32
(0.3%)
64 李兆華・傅学保・折橋伸哉・藤本隆宏「台湾自動車産業の能力構築 ―国瑞汽車の事例―」 32
(0.3%)
68 立本博文・小川紘一「欧州のイノベーション政策:欧州型オープン・イノベーション・システム」 31
(0.3%)
68 田中正「トヨタ生産方式の自動車販売業への活用と一般化 ―自動車販売業の業務改革プロジェクト―」 31
(0.3%)
70 杉浦啓之「消費者金融業界の競争構造―アンバンドリングの視点から―」 30
(0.3%)
70 富田純一「サプライヤーによる提案型開発アプローチの可能性―顧客を巻き込むソリューション戦略」 30
(0.3%)
70 近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(2)」 30
(0.3%)
70 猪狩栄次朗・稲水伸行「株式会社マルミツ ―中小靴メーカーのブランド戦略―」 30
(0.3%)
74 阿部誠「連載:経営学研究法 消費者行動のメカニズムを探る大量のミクロデータ分析の研究事例」 29
(0.3%)
75 森摂「潮流2003 第六回 タカラ式オリジナリティ創造術 遊び心がブランドをつくる―会議をやめたらヒット商品連発―」 28
(0.2%)
75 森摂「潮流2003第一回 「ミッション・ステートメント」のミッション―明快で、地に足のついた言葉が人を動かす―」 28
(0.2%)
75 近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(1)」 28
(0.2%)
75 小川紘一「製品アーキテクチャのダイナミズムと日本型イノベーションシステム―プロダクト・イノベーションからビジネス・モデル・イノベーションへ」 28
(0.2%)
75 藤本隆宏「プロセス産業における能力構築とアーキテクチャ選択―日韓鉄鋼産業の事例から」 28
(0.2%)
75 廉民善「音楽CD購買履歴データを用いたアーティスト推薦モデル」 28
(0.2%)
81 高井紘一朗・大川洋史・岡倉徹「アサヒビール「太鼓判システム」の開発―品質保証の原点は顧客本位―」 27
(0.2%)
81 富田純一・高井紘一朗「アサヒビールにおける持続的競争力の源泉―スーパードライが二段ロケット的成長を遂げられたのはなぜか?」 27
(0.2%)
81 高橋伸夫「ライセンス・ビジネス概論」 27
(0.2%)
84 高橋伸夫「ガバナンスの同型化と経営者の役割」 25
(0.2%)
84 橋本規之「カネカMBS樹脂の競争力―多品種展開を支える開発と製造の力」 25
(0.2%)
84 岸本千佳司「台湾IC設計業における競争戦略と主要企業の盛衰」 25
(0.2%)
84 一小路武安「日本アニメ産業における情報技術導入」 25
(0.2%)
84 目代武史「モジュール生産の工程アーキテクチャ分析」 25
(0.2%)
89 宮副謙司「パスダーマジャン『百貨店論』を読む ―百貨店の機能と革新性再考―」 24
(0.2%)
89 高橋伸夫・中野剛治「技術移転の考え方―大学と大学に所属する研究者のために―」 24
(0.2%)
89 天野倫文・高テイ「日系小売企業の中国市場展開とマーチャンダイジング能力の形成―北京進出小売業のケーススタディ」 24
(0.2%)
92 清水剛「経営学とコンプライアンス―近代組織論の視点から―」 23
(0.2%)
92 高橋伸夫「日本型年功制の再評価―賃金の成果主義をどう考えるか―」 23
(0.2%)
92 徐寧教・大木清弘「新興国企業における日本的生産システムへの認識と能力構築―現代自動車の事例」 23
(0.2%)
92 陳晋「中国自動車市場の変化と日欧米韓中企業の戦略に関する比較分析―セダン販売上位グループメーカーを中心に」 23
(0.2%)
96 芳賀裕子・立本博文「M&Aの効果と多角化戦略との関係に関する文献サーベイ」 22
(0.2%)
96 新宅純二郎・善本哲夫・立本博文・許経明・蘇世庭「液晶テレビのアーキテクチャと中国企業の実態」 22
(0.2%)
96 椙山泰生・長内厚「技術統合の促進要因―既存知識の効果的活用と研究側からの提案の意義」 22
(0.2%)
99 李炳夏「人的資源の蓄積と再編成による企業競争力の向上―サムスン電子の事例―」 21
(0.2%)
99 李炳夏「組織能力の再構築と人事部―サムスン電子の事例を中心に」 21
(0.2%)
99 大木清弘・天野倫文・中川功一「日本企業の海外展開に関する実証分析―本国中心主義は克服されているのか?」 21
(0.2%)
99 小川紘一「光ディスク産業の興隆と発展 ―コンスーマ市場からコンピュータ市場へ―」 21
(0.2%)
99 高橋伸夫・大川洋史・稲水伸行「組織のコーナリング―oractikaによる追試とトレース」 21
(0.2%)
99 天野倫文「対日直接投資の政策動向と経済分析―投資インバランスの背景と外資系企業の定着化」 21
(0.2%)
99 佐々木久臣・糸久正人「「7M+R&Dアプローチ」によるものづくり企業の組織能力測定と企業収益性の関係」 21
(0.2%)


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