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調査期間2017/5/1(月) 〜 2017/5/31(水)


順位 タイトル DL数 グラフ
1 高橋伸夫「日本の海運会社の定期航路部門とコンテナ化」 815
(7.8%)
2 富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第四回 高吸水性ポリマーの製品開発と評価技術 ―日本触媒「アクアリックCA」―」 334
(3.2%)
3 藤本隆宏「自動車製品開発のプロセスと組織―1980年代における国際比較分析― 1章 開発プロセスと組織構造」 284
(2.7%)
4 富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第二回 高屈折率メガネレンズ材料の製品開発と競争優位 ―三井化学「MR-6」―」 257
(2.4%)
5 網倉久永「経営戦略の策定プロセス:事前計画としての戦略、事後的パターンとしての戦略」 249
(2.4%)
6 高橋伸夫「〔連載:経営学研究法〕 英文論文のススメ―若手研究者に贈る言葉―」 238
(2.2%)
7 安田雪著・金坂秀雄デザイン担当「解説 ネットワーク分析用ソフトウェアUCINET(R)の使い方」 231
(2.2%)
8 糸久正人「オーバーラップ型製品開発におけるフロントローディングの効果」 218
(2.1%)
9 向渝「中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携―乗用車事業の急成長に関する分析」 206
(1.9%)
10 稲水伸行・若林隆久・高橋伸夫「産業集積論と<日本の産業集積>論」 196
(1.8%)
11 高橋伸夫「ペンローズ『会社成長の理論』を読む」 188
(1.8%)
12 岩城富士大・目代武史「自動車産業におけるモジュール戦略の成果と課題―欧米を中心とした比較研究」 186
(1.7%)
13 大川洋史「M&A研究における文化変容アプローチの可能性」 184
(1.7%)
14 欧陽桃花「ハイアールの急速な成長と高始点経営」 173
(1.6%)
15 和田剛明「家庭用テレビゲームソフトの流通―リスクとリターンの構造と市場への影響―」 165
(1.5%)
16 桑島由芙「消費者間ネットワークと購買行動―スノッブ効果とバンドワゴン効果」 154
(1.4%)
17 高井文子「オンライン証券業界にみる黎明期の企業間競争」 145
(1.4%)
18 桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第三回 光学用透明プラスチックの製品開発プロセスとマネジメント ―日本ゼオン「ゼオネックス」―」 128
(1.2%)
19 綾部広則「技術の社会的構成とは何か」 127
(1.2%)
19 大川洋史「株式会社カクヤス ―低価格戦略からサービス戦略へ―」 127
(1.2%)
21 高橋伸夫・新宅純二郎「Resource-Based Viewの形成」 105
(1%)
22 関根直樹・中村彰憲「〔コンテンツ・ビジネスの未来〕 第一回 コンテンツの海外展開の要諦」 104
(1%)
23 目代武史・岩城富士大「新たな車両開発アプローチの模索―VW MQB、日産CMF、マツダCA、トヨタTNGA」 103
(0.9%)
23 宮崎正也「インクジェット・プリンタ業界の発展過程1977-1997―キヤノンとセイコーエプソンの20年―」 103
(0.9%)
25 山口洋平「カシオ計算機における「EXILIM」の開発」 102
(0.9%)
26 藤本隆宏「新製品開発組織と競争力―我田引水的文献サーベイを中心に―」 99
(0.9%)
27 小菅竜介「顧客志向から市場志向へ―理論と測定―」 89
(0.8%)
28 富田純一「素材産業にみる新規事業開発」 88
(0.8%)
28 岡本伊織「Q分類法による価値観の測定―いかに捉えづらいものを捉えるか」 88
(0.8%)
28 一小路武安「組織における新技術評価・導入―日中アニメーション産業比較から」 88
(0.8%)
31 善本哲夫「モジュラー化と設計最適化及び設計合理化―エレクトロニクス製品の事例」 86
(0.8%)
32 富田純一・大神正道「旭硝子におけるアジア生産戦略―タイ工場の事例を中心に」 85
(0.8%)
33 淺羽茂・新宅純二郎「業界標準をめぐる競争戦略」 81
(0.7%)
34 森摂「潮流2003 第八回 「プレミアム・ブランド」戦略 =「プレミアム」であるための三つの条件=「思い入れ」「絞込み」「継続」が特別なものを創造する」 80
(0.7%)
34 高橋伸夫「内部監査と内部統制報告制度」 80
(0.7%)
36 桑嶋健一「新製品開発研究の変遷」 72
(0.6%)
37 大神正道「板ガラス成形技術の変遷―フロート法の台頭と技術の棲み分け」 68
(0.6%)
37 天野倫文・新宅純二郎「ホンダ二輪事業のASEAN戦略―低価格モデルの投入と製品戦略の革新」 68
(0.6%)
37 竹嶋斎・稲水伸行「解説 ネットワーク可視化の技法―NetDrawの使い方」 68
(0.6%)
40 高橋伸夫「日本型年功制の再評価―賃金の成果主義をどう考えるか―」 64
(0.6%)
40 田路則子・甲斐敦也「半導体商社の事業ドメイン拡大のメカニズム」 64
(0.6%)
42 近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(1)」 61
(0.5%)
42 三木朋乃・高永才「デジタルX線画像診断システムの製品開発プロセス―富士フイルムのFCR開発事例を通して」 61
(0.5%)
44 稲水伸行・竹嶋斎「ネットワーク可視化の技法―Pajekの使い方」 54
(0.5%)
45 田中正「トヨタ生産方式の自動車販売業への活用と一般化 ―自動車販売業の業務改革プロジェクト―」 50
(0.4%)
45 高橋伸夫「連載:経営学研究法 ぬるま湯的体質の研究が出来るまで―叩かれることで目覚める―」 50
(0.4%)
45 久保亮一・具承桓「規制産業におけるサービス企業の競争優位 ―MKタクシーの事例―」 50
(0.4%)
48 三嶋恒平「タイオートバイ産業の発展―日系完成車企業の主導による途上国産業の競争優位確立」 49
(0.4%)
48 天野倫文・藤原雅俊「インドプリンタ市場のフィールドスタディ―日本のプリンタはどう使われるのか」 49
(0.4%)
50 阿部誠「連載:経営学研究法 消費者行動のメカニズムを探る大量のミクロデータ分析の研究事例」 48
(0.4%)
51 折橋伸哉・藤本隆宏「多国籍企業の能力とローカル危機への対応―タイにおけるトヨタ自動車と三菱自動車の事例分析―」 47
(0.4%)
51 藤本隆宏「リーン生産方式の比較分析に関する試論的ノート―自動車ボディ・バッファー管理の事例―」 47
(0.4%)
53 立本博文・小川紘一「欧州のイノベーション政策:欧州型オープン・イノベーション・システム」 46
(0.4%)
53 貴志奈央子「半導体製造工程の標準化と差別化―「ロードポート」のケース―」 46
(0.4%)
53 崔容熏・松尾隆「アパレル産業にみる市場リスクの戦略的回避」 46
(0.4%)
56 鈴木信貴「モジュール型産業におけるインテグリティーの獲得―日本工作機械産業の事例」 45
(0.4%)
56 菊池昌洋「モジュールの抽出と製品パフォーマンス」 45
(0.4%)
56 森摂「潮流2003第二回 B2Bのブランド戦略 B2B2Cの掛け橋―素材・部品メーカーから消費者へのアプローチ」 45
(0.4%)
56 佐々木久臣・糸久正人「「7M+R&Dアプローチ」によるものづくり企業の組織能力測定と企業収益性の関係」 45
(0.4%)
60 新宅純二郎「トステム株式会社―アルミサッシ事業への参入と競争優位の確立―」 44
(0.4%)
60 李兆華・傅学保・折橋伸哉・藤本隆宏「台湾自動車産業の能力構築 ―国瑞汽車の事例―」 44
(0.4%)
62 高井紘一朗・大川洋史・岡倉徹「アサヒビール「太鼓判システム」の開発―品質保証の原点は顧客本位―」 43
(0.4%)
63 富野貴弘・新宅純二郎・小林美月「トヨタのグローバル・サプライチェーン・マネジメント」 42
(0.4%)
63 稲水伸行・栗原あずさ「電子技研工業」 42
(0.4%)
65 高梨千賀子「海外グループ企業における初期流動管理の導入事例―海外での日本的生産マネジメントの展開」 40
(0.3%)
66 宮崎正也「消耗品の戦略的製品設計 ―機能共有するプリンタ―」 38
(0.3%)
66 小川紘一「製品アーキテクチャのダイナミズムと日本型イノベーションシステム―プロダクト・イノベーションからビジネス・モデル・イノベーションへ」 38
(0.3%)
68 清水剛「経営学とコンプライアンス―近代組織論の視点から―」 37
(0.3%)
68 高橋伸夫・中野剛治「技術移転の考え方―大学と大学に所属する研究者のために―」 37
(0.3%)
68 藤本隆宏「もの造り論から見た原価管理」 37
(0.3%)
68 桑嶋健一「医薬品のイノベーション・プロセスとマネジメント―武田薬品「ロゼレム」の事例分析」 37
(0.3%)
68 和田剛明「探索型イノベーション製品の販売戦略―音楽シングルCDと家庭用ゲームソフトの比較からの考察」 37
(0.3%)
73 折橋伸哉「タイ自動車産業の経済危機以降の動向と今後の課題について」 36
(0.3%)
73 宮崎正也「技術システム・アプローチ―ヒューズ『電力の歴史』精読―」 36
(0.3%)
75 李炳夏「組織能力の再構築と人事部―サムスン電子の事例を中心に」 35
(0.3%)
75 桑嶋健一「機能性化学産業における新規事業開発と事業構造転換―新日鐵化学の事例―」 35
(0.3%)
75 陳晋「中国自動車市場の変化と日欧米韓中企業の戦略に関する比較分析―セダン販売上位グループメーカーを中心に」 35
(0.3%)
78 森摂「潮流2003第一回 「ミッション・ステートメント」のミッション―明快で、地に足のついた言葉が人を動かす―」 34
(0.3%)
78 富田純一「サプライヤーによる提案型開発アプローチの可能性―顧客を巻き込むソリューション戦略」 34
(0.3%)
78 張彩虹「QCサークルの移転を通じた組織能力の形成プロセス―在中日系企業の比較事例研究」 34
(0.3%)
81 宮副謙司「パスダーマジャン『百貨店論』を読む ―百貨店の機能と革新性再考―」 33
(0.3%)
81 杉浦啓之「消費者金融業界の競争構造―アンバンドリングの視点から―」 33
(0.3%)
81 陳晋「中国自動車メーカーの競争力がなぜ弱いか ―ビジネス・アーキテクチャの方法で考察してみる― タイトル 33
(0.3%)
81 桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第一回 液晶用光学補償フィルムの製品開発とビジネスモデル ―富士写真フイルム「ワイドビュー・フィルム」―」 33
(0.3%)
81 廉民善「音楽CD購買履歴データを用いたアーティスト推薦モデル」 33
(0.3%)
81 上田絵未・天野倫文「積水化学工業による管路更生事業の展開―社会インフラとバリューチェーンビジネス」 33
(0.3%)
81 高橋伸夫「ライセンス・ビジネス概論」 33
(0.3%)
88 小林雅一「〔潮流2004〕第九回・最終回 生まれ変わるメディア産業 アニメーション産業 ―空洞化の背景と3D・CGへの岐路―」 32
(0.3%)
88 目代武史「モジュール生産の工程アーキテクチャ分析」 32
(0.3%)
88 稲水伸行「ノンテリトリアル・オフィス研究の現状と課題―文献レビューによる成功条件の模索」 32
(0.3%)
91 魏晶玄・野島美保「経路依存性によるユーザー群の属性分析―オンラインゲーム「リネージュ」ユーザーの日韓比較―」 31
(0.2%)
91 富田純一「機能性ガラスの製品開発―機能が「見える」コンセプト提案」 31
(0.2%)
91 大木清弘・天野倫文・中川功一「日本企業の海外展開に関する実証分析―本国中心主義は克服されているのか?」 31
(0.2%)
91 天野倫文「アジア生産ネットワークの形成と最適化のプロセス:HDD産業の競争構造と国際分業の展開」 31
(0.2%)
95 新宅純二郎・許経明・蘇世庭「台湾液晶産業の発展と企業戦略」 29
(0.2%)
95 高橋伸夫・大川洋史・稲水伸行「組織のコーナリング―oractikaによる追試とトレース」 29
(0.2%)
95 佐藤治・藤村修三「LCD産業における日本メーカーの地位低下に関する研究―G4投資に対する日本メーカーの投資判断を中心に」 29
(0.2%)
98 高橋伸夫「ガバナンスの同型化と経営者の役割」 28
(0.2%)
98 塩地洋・富山栄子「ブラジル自動車産業の概括的検討―市場・生産規模は大きいが、国際競争力が脆弱」 28
(0.2%)
98 真保智行「ライセンス・パ−トナーの選択の決定要因―技術の吸収と技術の質」 28
(0.2%)


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