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調査期間2017/4/1(土) 〜 2017/4/30(日)


順位 タイトル DL数 グラフ
1 安田雪著・金坂秀雄デザイン担当「解説 ネットワーク分析用ソフトウェアUCINET(R)の使い方」 295
(3.2%)
2 富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第四回 高吸水性ポリマーの製品開発と評価技術 ―日本触媒「アクアリックCA」―」 272
(3%)
3 藤本隆宏「自動車製品開発のプロセスと組織―1980年代における国際比較分析― 1章 開発プロセスと組織構造」 240
(2.6%)
4 富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第二回 高屈折率メガネレンズ材料の製品開発と競争優位 ―三井化学「MR-6」―」 237
(2.6%)
5 向渝「中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携―乗用車事業の急成長に関する分析」 214
(2.3%)
6 網倉久永「経営戦略の策定プロセス:事前計画としての戦略、事後的パターンとしての戦略」 207
(2.3%)
7 高橋伸夫「〔連載:経営学研究法〕 英文論文のススメ―若手研究者に贈る言葉―」 197
(2.1%)
8 糸久正人「オーバーラップ型製品開発におけるフロントローディングの効果」 195
(2.1%)
9 大川洋史「M&A研究における文化変容アプローチの可能性」 185
(2%)
10 高橋伸夫「日本の海運会社の定期航路部門とコンテナ化」 182
(2%)
11 高橋伸夫「ペンローズ『会社成長の理論』を読む」 161
(1.7%)
12 欧陽桃花「ハイアールの急速な成長と高始点経営」 152
(1.6%)
13 岩城富士大・目代武史「自動車産業におけるモジュール戦略の成果と課題―欧米を中心とした比較研究」 127
(1.4%)
14 高井文子「オンライン証券業界にみる黎明期の企業間競争」 125
(1.3%)
15 桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第三回 光学用透明プラスチックの製品開発プロセスとマネジメント ―日本ゼオン「ゼオネックス」―」 124
(1.3%)
16 宮崎正也「インクジェット・プリンタ業界の発展過程1977-1997―キヤノンとセイコーエプソンの20年―」 122
(1.3%)
17 和田剛明「家庭用テレビゲームソフトの流通―リスクとリターンの構造と市場への影響―」 121
(1.3%)
18 大川洋史「株式会社カクヤス ―低価格戦略からサービス戦略へ―」 117
(1.3%)
19 関根直樹・中村彰憲「〔コンテンツ・ビジネスの未来〕 第一回 コンテンツの海外展開の要諦」 112
(1.2%)
20 目代武史・岩城富士大「新たな車両開発アプローチの模索―VW MQB、日産CMF、マツダCA、トヨタTNGA」 110
(1.2%)
21 森摂「潮流2003 第八回 「プレミアム・ブランド」戦略 =「プレミアム」であるための三つの条件=「思い入れ」「絞込み」「継続」が特別なものを創造する」 100
(1.1%)
22 一小路武安「組織における新技術評価・導入―日中アニメーション産業比較から」 96
(1%)
23 富田純一「素材産業にみる新規事業開発」 91
(1%)
24 桑島由芙「消費者間ネットワークと購買行動―スノッブ効果とバンドワゴン効果」 88
(0.9%)
24 小菅竜介「顧客志向から市場志向へ―理論と測定―」 88
(0.9%)
24 岡本伊織「Q分類法による価値観の測定―いかに捉えづらいものを捉えるか」 88
(0.9%)
24 高梨千賀子「海外グループ企業における初期流動管理の導入事例―海外での日本的生産マネジメントの展開」 88
(0.9%)
28 稲水伸行・若林隆久・高橋伸夫「産業集積論と<日本の産業集積>論」 85
(0.9%)
29 竹嶋斎・稲水伸行「解説 ネットワーク可視化の技法―NetDrawの使い方」 83
(0.9%)
30 藤本隆宏「新製品開発組織と競争力―我田引水的文献サーベイを中心に―」 81
(0.9%)
30 綾部広則「技術の社会的構成とは何か」 81
(0.9%)
32 高橋伸夫「内部監査と内部統制報告制度」 72
(0.8%)
32 高橋伸夫「連載:経営学研究法 ぬるま湯的体質の研究が出来るまで―叩かれることで目覚める―」 72
(0.8%)
34 天野倫文・新宅純二郎「ホンダ二輪事業のASEAN戦略―低価格モデルの投入と製品戦略の革新」 71
(0.7%)
35 富田純一・大神正道「旭硝子におけるアジア生産戦略―タイ工場の事例を中心に」 69
(0.7%)
36 淺羽茂・新宅純二郎「業界標準をめぐる競争戦略」 66
(0.7%)
37 大神正道「板ガラス成形技術の変遷―フロート法の台頭と技術の棲み分け」 64
(0.7%)
38 森摂「潮流2003第二回 B2Bのブランド戦略 B2B2Cの掛け橋―素材・部品メーカーから消費者へのアプローチ」 61
(0.6%)
38 崔容熏・松尾隆「アパレル産業にみる市場リスクの戦略的回避」 61
(0.6%)
40 高井紘一朗・大川洋史・岡倉徹「アサヒビール「太鼓判システム」の開発―品質保証の原点は顧客本位―」 56
(0.6%)
41 高橋伸夫・中野剛治「技術移転の考え方―大学と大学に所属する研究者のために―」 53
(0.5%)
41 新宅純二郎「トステム株式会社―アルミサッシ事業への参入と競争優位の確立―」 53
(0.5%)
41 善本哲夫「モジュラー化と設計最適化及び設計合理化―エレクトロニクス製品の事例」 53
(0.5%)
44 田路則子・甲斐敦也「半導体商社の事業ドメイン拡大のメカニズム」 52
(0.5%)
45 桑嶋健一「新製品開発研究の変遷」 47
(0.5%)
46 稲水伸行・栗原あずさ「電子技研工業」 45
(0.5%)
47 鈴木信貴「モジュール型産業におけるインテグリティーの獲得―日本工作機械産業の事例」 44
(0.4%)
47 藤本隆宏「もの造り論から見た原価管理」 44
(0.4%)
49 三木朋乃・高永才「デジタルX線画像診断システムの製品開発プロセス―富士フイルムのFCR開発事例を通して」 43
(0.4%)
50 桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第一回 液晶用光学補償フィルムの製品開発とビジネスモデル ―富士写真フイルム「ワイドビュー・フィルム」―」 42
(0.4%)
50 富田純一・高井紘一朗「アサヒビールにおける持続的競争力の源泉―スーパードライが二段ロケット的成長を遂げられたのはなぜか?」 42
(0.4%)
50 天野倫文・藤原雅俊「インドプリンタ市場のフィールドスタディ―日本のプリンタはどう使われるのか」 42
(0.4%)
53 藤本隆宏「リーン生産方式の比較分析に関する試論的ノート―自動車ボディ・バッファー管理の事例―」 41
(0.4%)
53 久保亮一・具承桓「規制産業におけるサービス企業の競争優位 ―MKタクシーの事例―」 41
(0.4%)
55 森摂「潮流2003第一回 「ミッション・ステートメント」のミッション―明快で、地に足のついた言葉が人を動かす―」 40
(0.4%)
55 張彩虹「QCサークルの移転を通じた組織能力の形成プロセス―在中日系企業の比較事例研究」 40
(0.4%)
57 目代武史「モジュール生産の工程アーキテクチャ分析」 39
(0.4%)
57 李兆華・傅学保・折橋伸哉・藤本隆宏「台湾自動車産業の能力構築 ―国瑞汽車の事例―」 39
(0.4%)
59 宮副謙司「パスダーマジャン『百貨店論』を読む ―百貨店の機能と革新性再考―」 38
(0.4%)
59 桑嶋健一「医薬品のイノベーション・プロセスとマネジメント―武田薬品「ロゼレム」の事例分析」 38
(0.4%)
59 高橋伸夫「日本型年功制の再評価―賃金の成果主義をどう考えるか―」 38
(0.4%)
62 宮崎正也「消耗品の戦略的製品設計 ―機能共有するプリンタ―」 37
(0.4%)
62 折橋伸哉・藤本隆宏「多国籍企業の能力とローカル危機への対応―タイにおけるトヨタ自動車と三菱自動車の事例分析―」 37
(0.4%)
62 立本博文・小川紘一「欧州のイノベーション政策:欧州型オープン・イノベーション・システム」 37
(0.4%)
62 富田純一「機能性ガラスの製品開発―機能が「見える」コンセプト提案」 37
(0.4%)
62 水野誠・桑島由芙・東秀忠・貴志奈央子「装備の充実は消費者選好を高めるか?―乗用車をめぐる知覚ポジショニング、技術装備、購買態度の関係分析」 37
(0.4%)
67 山口洋平「カシオ計算機における「EXILIM」の開発」 36
(0.4%)
67 小川紘一「製品アーキテクチャのダイナミズムと日本型イノベーションシステム―プロダクト・イノベーションからビジネス・モデル・イノベーションへ」 36
(0.4%)
67 天野倫文・高テイ「日系小売企業の中国市場展開とマーチャンダイジング能力の形成―北京進出小売業のケーススタディ」 36
(0.4%)
70 桑嶋健一「機能性化学産業における新規事業開発と事業構造転換―新日鐵化学の事例―」 35
(0.3%)
71 稲水伸行・竹嶋斎「ネットワーク可視化の技法―Pajekの使い方」 34
(0.3%)
71 高橋伸夫「ライセンス・ビジネス概論」 34
(0.3%)
73 赤羽淳「製品ライフサイクルと価格競争に関する考察」 33
(0.3%)
73 三嶋恒平「タイオートバイ産業の発展―日系完成車企業の主導による途上国産業の競争優位確立」 33
(0.3%)
73 貴志奈央子「半導体製造工程の標準化と差別化―「ロードポート」のケース―」 33
(0.3%)
73 廉民善「音楽CD購買履歴データを用いたアーティスト推薦モデル」 33
(0.3%)
77 新宅純二郎・許経明・蘇世庭「台湾液晶産業の発展と企業戦略」 32
(0.3%)
77 大鹿隆・藤本隆宏「製品アーキテクチャ論と国際貿易論の実証分析」 32
(0.3%)
77 上田絵未・天野倫文「積水化学工業による管路更生事業の展開―社会インフラとバリューチェーンビジネス」 32
(0.3%)
80 李炳夏「人的資源の蓄積と再編成による企業競争力の向上―サムスン電子の事例―」 31
(0.3%)
80 李炳夏「組織能力の再構築と人事部―サムスン電子の事例を中心に」 31
(0.3%)
80 佐々木久臣・糸久正人「「7M+R&Dアプローチ」によるものづくり企業の組織能力測定と企業収益性の関係」 31
(0.3%)
83 水野誠・生稲史彦「消費者インサイトの獲得―あるクリエイティブ・エージェンシーの事例」 30
(0.3%)
83 折橋伸哉「タイ自動車産業の経済危機以降の動向と今後の課題について」 30
(0.3%)
83 魏晶玄・野島美保「経路依存性によるユーザー群の属性分析―オンラインゲーム「リネージュ」ユーザーの日韓比較―」 30
(0.3%)
83 大木清弘・天野倫文・中川功一「日本企業の海外展開に関する実証分析―本国中心主義は克服されているのか?」 30
(0.3%)
83 近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(2)」 30
(0.3%)
88 高橋伸夫・新宅純二郎「Resource-Based Viewの形成」 29
(0.3%)
88 杉浦啓之「消費者金融業界の競争構造―アンバンドリングの視点から―」 29
(0.3%)
88 小林雅一「〔潮流2004〕第九回・最終回 生まれ変わるメディア産業 アニメーション産業 ―空洞化の背景と3D・CGへの岐路―」 29
(0.3%)
88 稲水伸行「ノンテリトリアル・オフィス研究の現状と課題―文献レビューによる成功条件の模索」 29
(0.3%)
92 富野貴弘・新宅純二郎・小林美月「トヨタのグローバル・サプライチェーン・マネジメント」 28
(0.3%)
92 塩地洋・富山栄子「ブラジル自動車産業の概括的検討―市場・生産規模は大きいが、国際競争力が脆弱」 28
(0.3%)
92 近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(1)」 28
(0.3%)
92 高橋伸夫・大川洋史・稲水伸行「組織のコーナリング―oractikaによる追試とトレース」 28
(0.3%)
96 桑嶋健一・島田高志「新規事業開発における差別化戦略の構築―新日本石油「日石LCフィルム」シリーズの事例」 27
(0.3%)
97 高橋伸夫「ガバナンスの同型化と経営者の役割」 26
(0.2%)
97 富田純一「サプライヤーによる提案型開発アプローチの可能性―顧客を巻き込むソリューション戦略」 26
(0.2%)
97 橋本規之「カネカMBS樹脂の競争力―多品種展開を支える開発と製造の力」 26
(0.2%)
97 藤本隆宏「連載:経営学研究法 Field-Based Research Methods(FBRM):実証研究の方法論」 26
(0.2%)
97 和久本芳彦・中野剛治「経営戦略としてのライセンス」 26
(0.2%)


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