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調査期間2019/4/1(月) 〜 2019/4/30(火)


順位 タイトル DL数 グラフ
1 富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第二回 高屈折率メガネレンズ材料の製品開発と競争優位 ―三井化学「MR-6」―」 50
(2.8%)
2 網倉久永「経営戦略の策定プロセス:事前計画としての戦略、事後的パターンとしての戦略」 35
(1.9%)
2 藤本隆宏・前川諒樹・岩尾俊兵「産業競争力と「緩やかな淘汰」―基本概念と数理モデルを用いたシミュレーション分析」 35
(1.9%)
4 富野貴弘・新宅純二郎・小林美月「トヨタのグローバル・サプライチェーン・マネジメント」 20
(1.1%)
5 秋池篤・吉岡(小林)徹「技術変化時のデザインのマネジメント―デジタルカメラの事例より」 19
(1%)
5 芳賀裕子・立本博文「M&Aの効果と多角化戦略との関係に関する文献サーベイ」 19
(1%)
7 富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第四回 高吸水性ポリマーの製品開発と評価技術 ―日本触媒「アクアリックCA」―」 17
(0.9%)
7 柴田友厚・児玉充・鈴木潤「二刀流組織からみた富士フイルムの企業変貌プロセス」 17
(0.9%)
7 竹嶋斎・稲水伸行「解説 ネットワーク可視化の技法―NetDrawの使い方」 17
(0.9%)
10 高橋伸夫・新宅純二郎「Resource-Based Viewの形成」 16
(0.9%)
10 佐藤千洋「電子部品産業における専業メーカーの競争優位―アーキテクチャ戦略と製品開発体制の適合性の観点から」 16
(0.9%)
10 高橋伸夫「ペンローズ『会社成長の理論』を読む」 16
(0.9%)
10 安田雪著・金坂秀雄デザイン担当「解説 ネットワーク分析用ソフトウェアUCINET(R)の使い方」 16
(0.9%)
14 桑嶋健一「新製品開発研究の変遷」 15
(0.8%)
14 小川紘一「製品アーキテクチャのダイナミズムと日本型イノベーションシステム―プロダクト・イノベーションからビジネス・モデル・イノベーションへ」 15
(0.8%)
14 和田剛明「家庭用テレビゲームソフトの流通―リスクとリターンの構造と市場への影響―」 15
(0.8%)
17 神原浩年「携帯電話端末業界における製造の外部委託―戦略的意思決定による優位性の獲得」 14
(0.7%)
18 稲水伸行・若林隆久・高橋伸夫「産業集積論と<日本の産業集積>論」 13
(0.7%)
18 綾部広則「技術の社会的構成とは何か」 13
(0.7%)
18 天野倫文・新宅純二郎「ホンダ二輪事業のASEAN戦略―低価格モデルの投入と製品戦略の革新」 13
(0.7%)
18 大木清弘「強い海外子会社とは何か? ―海外子会社のパフォーマンスに関する文献レビュー」 13
(0.7%)
18 高橋伸夫「ライセンス・ビジネス概論」 13
(0.7%)
18 松本渉「霧多布湿原トラストの成長軌道」 13
(0.7%)
24 水野誠・生稲史彦「消費者インサイトの獲得―あるクリエイティブ・エージェンシーの事例」 12
(0.6%)
24 藤本隆宏「新製品開発組織と競争力―我田引水的文献サーベイを中心に―」 12
(0.6%)
24 内田彬浩・林高樹「クラウドファンディングによる資金調達の成功要因―実証的研究と日米比較」 12
(0.6%)
24 魏晶玄・野島美保「経路依存性によるユーザー群の属性分析―オンラインゲーム「リネージュ」ユーザーの日韓比較―」 12
(0.6%)
24 森摂「潮流2003 第七回 「プレミアム・ブランド」戦略 =ケーススタディ= クオリア、レクサス、テクニクス」 12
(0.6%)
24 原寛和・立本博文「デザインは市場成果をもたらすのか?―製品デザインが市場成果に与える影響についての文献レビュー」 12
(0.6%)
24 高橋伸夫「〔連載:経営学研究法〕 英文論文のススメ―若手研究者に贈る言葉―」 12
(0.6%)
31 桑島由芙「消費者間ネットワークと購買行動―スノッブ効果とバンドワゴン効果」 11
(0.6%)
31 松井義司「日系企業の新興国市場における事業革新―エプソン「インクタンク」の導入過程」 11
(0.6%)
31 大川洋史「M&A研究における文化変容アプローチの可能性」 11
(0.6%)
34 谷山太郎・高橋健太「海外顧客の獲得を通じたサプライヤーの成長―カイハラ株式会社をケースに」 10
(0.5%)
34 阿部誠「連載:経営学研究法 消費者行動のメカニズムを探る大量のミクロデータ分析の研究事例」 10
(0.5%)
34 ダニエル・ヘラー・福澤光啓・唐津裕一・山下徹「モジュール化の開発プロセスの構築―日産 CMF でのデザイン・ルール策定過程」 10
(0.5%)
34 塩地洋・富山栄子「ブラジル自動車産業の概括的検討―市場・生産規模は大きいが、国際競争力が脆弱」 10
(0.5%)
34 桑嶋健一「医薬品のイノベーション・プロセスとマネジメント―武田薬品「ロゼレム」の事例分析」 10
(0.5%)
34 向井悠一朗「経営理念の策定と浸透―コマツウェイの事例」 10
(0.5%)
34 橋本規之「カネカMBS樹脂の競争力―多品種展開を支える開発と製造の力」 10
(0.5%)
34 柴田健一・立本博文「競争ダイナミクスの文献サーベイ」 10
(0.5%)
34 近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(2)」 10
(0.5%)
34 桑嶋健一・住吉保人「機能性化学品の製品開発と持続的競争優位―日立化成「アニソルム」のケース」 10
(0.5%)
34 安藤史江・上野正樹「両利きの経営を可能にする組織学習メカニズム―焼津水産化学工業株式会社の事例から」 10
(0.5%)
34 和田剛明「探索型イノベーション製品の販売戦略―音楽シングルCDと家庭用ゲームソフトの比較からの考察」 10
(0.5%)
34 戸澤真理「新技術に対する評価の違いが新規参入企業の戦略に与える影響―ピアノ産業のイノベーションを事例に」 10
(0.5%)
47 立本博文「グローバル・エコシステムでのプラットフォーム戦略の成功要因」 9
(0.5%)
47 赤羽淳「製品ライフサイクルと価格競争に関する考察」 9
(0.5%)
47 目代武史・岩城富士大「新たな車両開発アプローチの模索―VW MQB、日産CMF、マツダCA、トヨタTNGA」 9
(0.5%)
47 高橋伸夫「内部監査と内部統制報告制度」 9
(0.5%)
47 小林雅一「〔潮流2004〕第九回・最終回 生まれ変わるメディア産業 アニメーション産業 ―空洞化の背景と3D・CGへの岐路―」 9
(0.5%)
47 陳晋「中国自動車メーカーの競争力がなぜ弱いか ―ビジネス・アーキテクチャの方法で考察してみる― タイトル 9
(0.5%)
47 天野倫文「アジア生産ネットワークの形成と最適化のプロセス:HDD産業の競争構造と国際分業の展開」 9
(0.5%)
47 大川洋史「株式会社カクヤス ―低価格戦略からサービス戦略へ―」 9
(0.5%)
47 柴田友厚・馬場靖憲・鈴木潤「探索戦略の迷走―富士フイルムとコダックの分岐点」 9
(0.5%)
47 宮崎正也「インクジェット・プリンタ業界の発展過程1977-1997―キヤノンとセイコーエプソンの20年―」 9
(0.5%)
47 天野倫文・高テイ「日系小売企業の中国市場展開とマーチャンダイジング能力の形成―北京進出小売業のケーススタディ」 9
(0.5%)
47 三富悠紀・秋池篤「時間制約と時間圧力が品質評価に与える影響の検討」 9
(0.5%)
47 猪狩栄次朗・稲水伸行「株式会社マルミツ ―中小靴メーカーのブランド戦略―」 9
(0.5%)
47 渡邊泰典「ネットオークションにおける評価額分布の構造型実証分析による推定」 9
(0.5%)
47 久保亮一・具承桓「規制産業におけるサービス企業の競争優位 ―MKタクシーの事例―」 9
(0.5%)
62 天野倫文「中国市場開放期の経済政策と日本企業の直接投資―新たな日中互恵関係の探索」 8
(0.4%)
62 宮副謙司「パスダーマジャン『百貨店論』を読む ―百貨店の機能と革新性再考―」 8
(0.4%)
62 淺羽茂・新宅純二郎「業界標準をめぐる競争戦略」 8
(0.4%)
62 桑嶋健一・島田高志「新規事業開発における差別化戦略の構築―新日本石油「日石LCフィルム」シリーズの事例」 8
(0.4%)
62 三嶋恒平「タイオートバイ産業の発展―日系完成車企業の主導による途上国産業の競争優位確立」 8
(0.4%)
62 菊地昌洋「モジュールの抽出と製品パフォーマンス」 8
(0.4%)
62 河野英子「多角化を支える弱く広いつながりの形成とその強化―東海部品工業の医療機器事業参入の事例」 8
(0.4%)
62 横澤公道「知識移転研究はどこまで来たか―文献調査から見えた今後の研究課題」 8
(0.4%)
62 富田純一・大神正道「旭硝子におけるアジア生産戦略―タイ工場の事例を中心に」 8
(0.4%)
62 藤本隆宏「もの造り論から見た原価管理」 8
(0.4%)
62 富田純一・高松朋史「ローエンド型破壊的イノベーションのメカニズム―株式会社木村鋳造所の事例を中心に」 8
(0.4%)
62 山口洋平「カシオ計算機における「EXILIM」の開発」 8
(0.4%)
62 藤本隆宏「連載:経営学研究法 Field-Based Research Methods(FBRM):実証研究の方法論」 8
(0.4%)
62 善本哲夫「ASEAN拠点の戦略的活用 (上)再生と再編」 8
(0.4%)
62 水野由香里「組織のライフステージをたどる組織の成功要因―協立電機の事例から」 8
(0.4%)
62 近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(1)」 8
(0.4%)
62 大神正道「板ガラス成形技術の変遷―フロート法の台頭と技術の棲み分け」 8
(0.4%)
62 善本哲夫・新宅純二郎・小川紘一「製品アーキテクチャにもとづく日韓企業の協業モデル」 8
(0.4%)
62 河野英子「ITセキュリティにおけるビッグデータ分析とクラウド技術―法人向けウイルス対策とビジネスモデルの転換」 8
(0.4%)
62 金煕珍「現地人エンジニアが主導する製品開発:デンソー・インドがタタ・ナノのワイパー・システム受注に至ったプロセス」 8
(0.4%)
62 水野誠・桑島由芙・東秀忠・貴志奈央子「装備の充実は消費者選好を高めるか?―乗用車をめぐる知覚ポジショニング、技術装備、購買態度の関係分析」 8
(0.4%)
62 張彩虹「QCサークルの移転を通じた組織能力の形成プロセス―在中日系企業の比較事例研究」 8
(0.4%)
62 稲水伸行「ノンテリトリアル・オフィス研究の現状と課題―文献レビューによる成功条件の模索」 8
(0.4%)
62 欧陽桃花「ハイアールの急速な成長と高始点経営」 8
(0.4%)
62 佐藤治・藤村修三「LCD産業における日本メーカーの地位低下に関する研究―G4投資に対する日本メーカーの投資判断を中心に」 8
(0.4%)
62 佐々木久臣・糸久正人「「7M+R&Dアプローチ」によるものづくり企業の組織能力測定と企業収益性の関係」 8
(0.4%)
88 新宅純二郎・加藤寛之・善本哲夫「中国モジュール型産業における日本企業の戦略」 7
(0.3%)
88 清水剛・朴英元・Paul Hong「企業のリスクマネジメントと組織的意思決定―日本の大手自動車会社のケース」 7
(0.3%)
88 高井紘一朗・大川洋史・岡倉徹「アサヒビール「太鼓判システム」の開発―品質保証の原点は顧客本位―」 7
(0.3%)
88 富田純一・立本博文・新宅純二郎・小川紘一「ドイツにみる産業政策と太陽光発電産業の興隆:欧州産業政策と国家特殊優位」 7
(0.3%)
88 立本博文・小川紘一「欧州のイノベーション政策:欧州型オープン・イノベーション・システム」 7
(0.3%)
88 小菅竜介「顧客志向から市場志向へ―理論と測定―」 7
(0.3%)
88 大木清弘「知識集約型マザー―量産活動を持たない本国拠点による海外拠点の量産活動への支援」 7
(0.3%)
88 向渝「中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携―乗用車事業の急成長に関する分析」 7
(0.3%)
88 新宅純二郎・許経明・蘇世庭「台湾液晶産業の発展と企業戦略」 7
(0.3%)
88 岸本千佳司「台湾IC設計業における競争戦略と主要企業の盛衰」 7
(0.3%)
88 岡本伊織「Q分類法による価値観の測定―いかに捉えづらいものを捉えるか」 7
(0.3%)
88 銭佑錫「ボッシュの国際経営―グローバルな社内標準化と「創造型」海外子会社」 7
(0.3%)
88 藤本隆宏「自動車製品開発のプロセスと組織―1980年代における国際比較分析― 1章 開発プロセスと組織構造」 7
(0.3%)
88 李炳夏「組織能力の再構築と人事部―サムスン電子の事例を中心に」 7
(0.3%)
88 大鹿隆・藤本隆宏「製品アーキテクチャ論と国際貿易論の実証分析」 7
(0.3%)
88 高橋伸夫「日本の海運会社の定期航路部門とコンテナ化」 7
(0.3%)
88 糸久正人・小林美月「標準化のためのR&Dコンソーシアム参加プレーヤーの特徴―欧州組込ソフトウェア産業の事例」 7
(0.3%)
88 小川紘一「我が国エレクトロニクス産業にみるモジュラー化の進化メカニズム―マイコンとファームウエアがもたらす経営環境の歴史的転換」 7
(0.3%)
88 大木清弘・天野倫文・中川功一「日本企業の海外展開に関する実証分析―本国中心主義は克服されているのか?」 7
(0.3%)
88 水谷浩之「意思決定後の中断:意思決定の連鎖と他の意思決定の影響を考慮した漸進的意思決定モデル」 7
(0.3%)
88 田中正「トヨタ生産方式の自動車販売業への活用と一般化 ―自動車販売業の業務改革プロジェクト―」 7
(0.3%)
88 岩城富士大・目代武史「自動車産業におけるモジュール戦略の成果と課題―欧米を中心とした比較研究」 7
(0.3%)
88 高橋伸夫「連載:経営学研究法 ぬるま湯的体質の研究が出来るまで―叩かれることで目覚める―」 7
(0.3%)
88 小川紘一「光ディスク産業の興隆と発展 ―コンスーマ市場からコンピュータ市場へ―」 7
(0.3%)
88 田路則子・甲斐敦也「半導体商社の事業ドメイン拡大のメカニズム」 7
(0.3%)
88 安西晋一「学習塾産業A社での教室運営の事例―中間管理職とパフォーマンス」 7
(0.3%)
88 宮崎正也「技術システム・アプローチ―ヒューズ『電力の歴史』精読―」 7
(0.3%)
88 富田純一・高井紘一朗「アサヒビールにおける持続的競争力の源泉―スーパードライが二段ロケット的成長を遂げられたのはなぜか?」 7
(0.3%)
88 天野倫文・藤原雅俊「インドプリンタ市場のフィールドスタディ―日本のプリンタはどう使われるのか」 7
(0.3%)
88 竹下裕美・川端望「東北地方における自動車部品調達の構造―現地調達の進展・制約条件・展望」 7
(0.3%)
88 森摂「潮流2003第四回 2006年問題の衝撃 人口減が招く、三つの争奪戦―毎年、60万人規模の都市がひとつずつ消えていく―」 7
(0.3%)
88 石光一「経営革新促進行動に対する経営革新支援、変革型リーダーシップ、プロアクティブ・パーソナリティの影響過程に関する実証研究」 7
(0.3%)


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