| 1 |
柳淳也, 川村尚也, 山田仁一郎 (2020)「「クリティカル・マネジメント研究」(“Critical Management Studies”) の系統的レビュー」
|
7 |
 (3%) |
| 2 |
蘇世庭, 新宅純二郎「フラットパネルディスプレイ産業における日本から台湾への技術移転―液晶の成功とプラズマの失敗」
|
5 |
 (2.1%) |
| 2 |
向渝「中国自動車企業の合弁パートナー選択と提携形成―広州汽車とホンダの乗用車合弁事業を通じた分析」
|
5 |
 (2.1%) |
| 4 |
淺羽茂・新宅純二郎「業界標準をめぐる競争戦略」
|
4 |
 (1.7%) |
| 4 |
向井悠一朗「経営理念の策定と浸透―コマツウェイの事例」
|
4 |
 (1.7%) |
| 4 |
小川紘一「製品アーキテクチャのダイナミズムと日本型イノベーションシステム―プロダクト・イノベーションからビジネス・モデル・イノベーションへ」
|
4 |
 (1.7%) |
| 4 |
八田真行「Linuxディストリビューションの比較―DebianとUbuntu」
|
4 |
 (1.7%) |
| 8 |
高橋伸夫・新宅純二郎「Resource-Based Viewの形成」
|
3 |
 (1.3%) |
| 8 |
清水剛「経営学とコンプライアンス―近代組織論の視点から―」
|
3 |
 (1.3%) |
| 8 |
赤羽淳「製品ライフサイクルと価格競争に関する考察」
|
3 |
 (1.3%) |
| 8 |
桑島由芙「消費者間ネットワークと購買行動―スノッブ効果とバンドワゴン効果」
|
3 |
 (1.3%) |
| 8 |
高橋伸夫「ペンローズ『会社成長の理論』を読む」
|
3 |
 (1.3%) |
| 8 |
高橋伸夫「連載:経営学研究法 ぬるま湯的体質の研究が出来るまで―叩かれることで目覚める―」
|
3 |
 (1.3%) |
| 8 |
野島美保「コミュニティと企業戦略の適合モデル−オンライン・ゲーム産業の事例−」
|
3 |
 (1.3%) |
| 8 |
張彩虹「QCサークルの移転を通じた組織能力の形成プロセス―在中日系企業の比較事例研究」
|
3 |
 (1.3%) |
| 8 |
安藤史江・上野正樹「両利きの経営を可能にする組織学習メカニズム―焼津水産化学工業株式会社の事例から」
|
3 |
 (1.3%) |
| 8 |
高橋伸夫・大川洋史・稲水伸行「組織のコーナリング―oractikaによる追試とトレース」
|
3 |
 (1.3%) |
| 8 |
森摂「潮流2003第四回 2006年問題の衝撃 人口減が招く、三つの争奪戦―毎年、60万人規模の都市がひとつずつ消えていく―」
|
3 |
 (1.3%) |
| 8 |
町田裕彦「連続的な創発プロセスによりラディカルな組織変革を起こすリーダーシップ:官民連携の比較事例分析」
|
3 |
 (1.3%) |
| 8 |
高橋伸夫「〔連載:経営学研究法〕 英文論文のススメ―若手研究者に贈る言葉―」
|
3 |
 (1.3%) |
| 21 |
稲水伸行・若林隆久・高橋伸夫「産業集積論と<日本の産業集積>論」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
関根直樹・中村彰憲「〔コンテンツ・ビジネスの未来〕 第一回 コンテンツの海外展開の要諦」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
富田純一, 藤本隆宏, 賀来高志, 宇佐美直子, 菊池嘉明, 石原弘大, 藤田大樹, 吉田敏 (2020)「野村不動産における創発的戦略形成プロセス―PMOの開発事例を中心に」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
張益民 (2020)「実践の設計による制度ロジックと実践との緩やかな結合―信用金庫による信用補完制度の利用に対する実証分析」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
浜松翔平・岸本太一・岸保行「1980-2000年代における静岡県中遠・西遠地域製造業の変容実態(1)―中遠・西遠地域データ分析シリーズ 規模・存続編」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
藤田英樹・生稲史彦「Yahoo!知恵袋 ケース・スタディ―Webサービスの開発におけるユーザの組織化」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
河野英子「多角化を支える弱く広いつながりの形成とその強化―東海部品工業の医療機器事業参入の事例」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
芳賀裕子・立本博文「M&Aの効果と多角化戦略との関係に関する文献サーベイ」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
横澤公道「知識移転研究はどこまで来たか―文献調査から見えた今後の研究課題」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
ダニエル・ヘラー・福澤光啓・唐津裕一・山下徹「モジュール化の開発プロセスの構築―日産 CMF でのデザイン・ルール策定過程」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
向渝「広州プジョーの盛衰から見た広州市乗用車生産における外資導入の経験」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
網倉久永「経営戦略の策定プロセス:事前計画としての戦略、事後的パターンとしての戦略」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
高橋伸夫 (2020)「日本における組織のシミュレーション研究」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
和田剛明「ダイナミック・ケイパビリティの構築・発揮プロセス―日本的経営理論からの探求」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
小林雅一「〔潮流2004〕第九回・最終回 生まれ変わるメディア産業 アニメーション産業 ―空洞化の背景と3D・CGへの岐路―」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
藤本隆宏 (2019)「社会科学における現場概念と現場史の可能性」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
小林雅一「〔潮流2004〕第一回 生まれ変わるメディア産業 サイバー闇市の脅威」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
稲水伸行・竹嶋斎「ネットワーク可視化の技法―Pajekの使い方」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(1)」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
綾部広則「技術の社会的構成とは何か」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
高橋伸夫「日本の海運会社の定期航路部門とコンテナ化」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
大川洋史「M&A研究における文化変容アプローチの可能性」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
善本哲夫・新宅純二郎・小川紘一「製品アーキテクチャにもとづく日韓企業の協業モデル」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
立本博文「ソフト開発プロセスモデルと製品属性」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
藤田英樹・生稲史彦「脱パッケージ化したソフトウェアの開発 ―ソフトウェア開発におけるユーザの組織化―」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
富田純一「機能性ガラスの製品開発―機能が「見える」コンセプト提案」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
大木清弘・片平祐貴・崎向信行・藤岡愛依「中小企業における連続的新規顧客獲得―「顧客」と「技術」のフレームワークによる分析」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
柴田友厚・馬場靖憲・鈴木潤「探索戦略の迷走―富士フイルムとコダックの分岐点」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
田路則子・甲斐敦也「半導体商社の事業ドメイン拡大のメカニズム」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
天野倫文・高テイ「日系小売企業の中国市場展開とマーチャンダイジング能力の形成―北京進出小売業のケーススタディ」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
安保哲夫・公文溥・銭佑錫「アフリカの日本的ハイブリッド工場 (2009/2010)―中間的なまとめ」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
善本哲夫「モジュラー化と設計最適化及び設計合理化―エレクトロニクス製品の事例」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
和田剛明「探索型イノベーション製品の販売戦略―音楽シングルCDと家庭用ゲームソフトの比較からの考察」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
天野倫文「対日直接投資の政策動向と経済分析―投資インバランスの背景と外資系企業の定着化」
|
2 |
 (0.8%) |
| 21 |
木村誠「デジタルメディア展開のためのコンテンツサプライチェーン形成の研究 ―保護パッケージ化の導入によるパイプラインとシンジケーション」
|
2 |
 (0.8%) |
| 56 |
岩瀬勝則 (2020)「マザー工場の立ち上げ段階における問題解決と近距離知識移転―堀場製作所における国内マザー工場移転のケース」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
宮崎正也「消耗品の戦略的製品設計 ―機能共有するプリンタ―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
新宅純二郎・加藤寛之・善本哲夫「中国モジュール型産業における日本企業の戦略」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
李炳夏「人的資源の蓄積と再編成による企業競争力の向上―サムスン電子の事例―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
森摂「潮流2003 第六回 タカラ式オリジナリティ創造術 遊び心がブランドをつくる―会議をやめたらヒット商品連発―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
浜松翔平・岸本太一・岸保行「1980?2000年代における静岡県中遠・西遠地域製造業の変容実態(3)―中遠・西遠地域データ分析シリーズ 輸出・国際化編」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
岸本千佳司「台湾科学園区におけるEco-Industrial Park建設とリーディング企業による環境経営推進」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
浜松翔平・岸本太一・岸保行「1980-2000年代における静岡県中遠・西遠地域製造業の変容実態(2)―中遠・西遠地域データ分析シリーズ 資源投入量・生産性編」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
清水剛・朴英元・Paul Hong「企業のリスクマネジメントと組織的意思決定―日本の大手自動車会社のケース」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
折橋伸哉・藤本隆宏「多国籍企業の能力とローカル危機への対応―タイにおけるトヨタ自動車と三菱自動車の事例分析―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
秋池篤・吉岡(小林)徹「技術変化時のデザインのマネジメント―デジタルカメラの事例より」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
小川紘一「我が国エレクトロニクス産業にみるプラットフォームの形成メカニズム」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
小林雅一「〔潮流2004〕第六回 生まれ変わるメディア産業 急速に立ち上がる日本の音楽配信サイト―小売価格やコピー・コントロールは横並び―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
富田純一・立本博文・新宅純二郎・小川紘一「ドイツにみる産業政策と太陽光発電産業の興隆:欧州産業政策と国家特殊優位」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
林侑輝・山田仁一郎「電子出版企業の中国市場参入にみるビジネスモデルの組織化」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
川端望「市場経済移行下のベトナム鉄鋼業―その達成と課題」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
鈴木信貴「モジュール型産業におけるインテグリティーの獲得―日本工作機械産業の事例」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
高橋伸夫「ガバナンスの同型化と経営者の役割」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
目代武史・岩城富士大「新たな車両開発アプローチの模索―VW MQB、日産CMF、マツダCA、トヨタTNGA」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
高橋伸夫・中野剛治「技術移転の考え方―大学と大学に所属する研究者のために―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
富田純一・大神正道「旭硝子におけるアジア生産戦略―タイ工場の事例を中心に」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
藤本隆宏「もの造り論から見た原価管理」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
岸本千佳司「中国ファクター活用による台湾企業ブランドの推進」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
阿部誠「連載:経営学研究法 消費者行動のメカニズムを探る大量のミクロデータ分析の研究事例」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
富田純一「素材産業にみる新規事業開発」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
岸本千佳司「中台経済連携強化と台湾ビジネスモデルの展開―ECFAをめぐる議論と台湾ブランド推進」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
小林雅一「〔潮流2004〕第五回 生まれ変わるメディア産業 嵐の前の静けさ ―iTunes Music Storeの日本進出を待ち受けるレコード業界―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
武石彰・小橋麗香・岡田美弥子「〔コンテンツ・ビジネスの未来〕 第三回 コンテンツ産業論の現在」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
向渝「中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携―乗用車事業の急成長に関する分析」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
新宅純二郎・善本哲夫・立本博文・許経明・蘇世庭「液晶テレビのアーキテクチャと中国企業の実態」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
三嶋恒平「専属的な受託生産企業の発生と存続のメカニズム―自動車産業におけるトヨタとトヨタ九州の委託生産関係」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
橋本規之「カネカMBS樹脂の競争力―多品種展開を支える開発と製造の力」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
藤本隆宏「新製品開発組織と競争力―我田引水的文献サーベイを中心に―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
森摂「潮流2003 第三回 B2Bのブランド戦略 黒衣(くろこ)たちからのメッセージ―ビジョンや技術力をどう表わすか―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
善本哲夫「ASEAN拠点の戦略的活用 (下)中小企業の展開」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
岸本千佳司「台湾IC設計業における競争戦略と主要企業の盛衰」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
高橋伸夫「日本型年功制の再評価―賃金の成果主義をどう考えるか―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
森摂「〔潮流2003〕第十回・最終回 ブランドづくりは人づくり 創業者の信念や熱い思いをいかに伝えるか」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
神吉直人・長内厚・本間利通・伊吹勇亮・陳韻如「台湾の国防役制度と産業競争力―台湾IT産業におけるエンジニアの囲い込み」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
藤本隆宏「リーン生産方式の比較分析に関する試論的ノート―自動車ボディ・バッファー管理の事例―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
善本哲夫「ASEAN拠点の戦略的活用 (上)再生と再編」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
銭佑錫「ボッシュの国際経営―グローバルな社内標準化と「創造型」海外子会社」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
藤本隆宏・前川諒樹・岩尾俊兵「産業競争力と「緩やかな淘汰」―基本概念と数理モデルを用いたシミュレーション分析」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
水野由香里「組織のライフステージをたどる組織の成功要因―協立電機の事例から」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
内田彬浩・林高樹「クラウドファンディングによる資金調達の成功要因―実証的研究と日米比較」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
折橋伸哉「タイ自動車産業の経済危機以降の動向と今後の課題について」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
森摂「潮流2003第二回 B2Bのブランド戦略 B2B2Cの掛け橋―素材・部品メーカーから消費者へのアプローチ」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
小川紘一「我が国エレクトロニクス産業にみるモジュラー化の進化メカニズム―マイコンとファームウエアがもたらす経営環境の歴史的転換」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
生稲史彦・藤田英樹「ソフトウェアの開発スタイルの進化―ネットワーク上の公式組織」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
高橋伸夫「外部知識の活用による事業機会の獲得」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
大神正道「板ガラス成形技術の変遷―フロート法の台頭と技術の棲み分け」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
松本陽一「ドメイン・フォーカス―テレビ産業の競争分析への新しい視角―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
齋藤遥希 (2019)「正当性確立後の課題とは―中小企業補助金事業の事例」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
柴田健一・立本博文「競争ダイナミクスの文献サーベイ」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
魏晶玄・野島美保「経路依存性によるユーザー群の属性分析―オンラインゲーム「リネージュ」ユーザーの日韓比較―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
河野英子「ITセキュリティにおけるビッグデータ分析とクラウド技術―法人向けウイルス対策とビジネスモデルの転換」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
小林雅一「〔潮流2004〕第四回 生まれ変わるメディア産業 世界のレコード産業低迷の背景―国籍も文化も宗教も問わない、決め手はブロードバンド―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
天野倫文「アジア生産ネットワークの形成と最適化のプロセス:HDD産業の競争構造と国際分業の展開」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
舟津昌平 (2019)「制度ロジック多元性下における組織のイノベーションマネジメント:文献調査に基づく理論研究」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
許經明「コア部品サプライヤーを中心する企業間分業における知識獲得と意思決定権限―スマートフォンの開発事例」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
貴志奈央子「半導体製造工程の標準化と差別化―「ロードポート」のケース―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
浜松翔平・岸本太一・岸保行「1980-2000年代における静岡県中遠・西遠地域製造業の変容実態 (4)―中遠・西遠地域データ分析シリーズ まとめ・課題編」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
大木清弘「強い海外子会社とは何か? ―海外子会社のパフォーマンスに関する文献レビュー」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
森摂「〔潮流2004〕第十回 日本の人口が13万人になる時 ―人口減少問題へのアプローチ 神田玲子・総合研究開発機構(NIRA)総括主任研究員―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
崔容熏・松尾隆「アパレル産業にみる市場リスクの戦略的回避」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
一小路武安「組織における新技術評価・導入―日中アニメーション産業比較から」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
水野誠・桑島由芙・東秀忠・貴志奈央子「装備の充実は消費者選好を高めるか?―乗用車をめぐる知覚ポジショニング、技術装備、購買態度の関係分析」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
宮崎正也「インクジェット・プリンタ業界の発展過程1977-1997―キヤノンとセイコーエプソンの20年―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
森摂「潮流2003 第七回 「プレミアム・ブランド」戦略 =ケーススタディ= クオリア、レクサス、テクニクス」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
桑嶋健一・住吉保人「機能性化学品の製品開発と持続的競争優位―日立化成「アニソルム」のケース」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
桑嶋健一「機能性化学産業における新規事業開発と事業構造転換―新日鐵化学の事例―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
中川功一・宋元旭生・勝又壮太郎「信頼の不足するカスタム品取引―LCDパネル産業のメーカー・サプライヤ関係分析より」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
新宅純二郎「トステム株式会社―アルミサッシ事業への参入と競争優位の確立―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
新宅純二郎・稲水伸行・福澤光啓・鈴木信貴・横澤公道「電機産業の現場力調査:日本の現場の競争力を支える職場」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
宮崎正也「技術システム・アプローチ―ヒューズ『電力の歴史』精読―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
李兆華・傅学保・折橋伸哉・藤本隆宏「台湾自動車産業の能力構築 ―国瑞汽車の事例―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
上田絵未・天野倫文「積水化学工業による管路更生事業の展開―社会インフラとバリューチェーンビジネス」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
山城慶晃「流通系列化における制度的マネジメント及び人的マネジメント―ハーレーダビッドソンジャパンの事例」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
猪狩栄次朗・稲水伸行「株式会社マルミツ ―中小靴メーカーのブランド戦略―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
貴志奈央子「新規事業の創出に向けた共同開発の有効性」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
和田剛明「家庭用テレビゲームソフトの流通―リスクとリターンの構造と市場への影響―」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
安田雪著・金坂秀雄デザイン担当「解説 ネットワーク分析用ソフトウェアUCINET(R)の使い方」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
生稲史彦「デジタルコンテンツの製品開発組織とそのパフォーマンス」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
高橋伸夫 (2020)「見通し指数に関する因果関係とコーホート効果」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
岸本千佳司 (2019)「サービスロボット産業における中小企業のオープンイノベーション:業界先駆者 テムザック (tmsuk) 社の事例研究」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
佐藤秀典・福澤光啓・藤本隆宏「自動車部品における製品アーキテクチャと取引方式―コンプレッサの事例」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
戸澤真理「新技術に対する評価の違いが新規参入企業の戦略に与える影響―ピアノ産業のイノベーションを事例に」
|
1 |
 (0.4%) |
| 56 |
石光一「経営革新促進行動に対する経営革新支援、変革型リーダーシップ、プロアクティブ・パーソナリティの影響過程に関する実証研究」
|
1 |
 (0.4%) |