2巻7号

2003年7月25日発行

オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

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< 潮流2003 第七回 >

「プレミアム・ブランド」戦略(上)=ケーススタディ=クオリア、レクサス、テクニクス

森摂

pp. 315-322

景気低迷や消費不振の打開策として、「プレミアム・ブランド」を導入する動きが活発化してきた。ソニーは6月、38万円のデジタルカメラなどを皮切りに「クオリア」ブランドを立ち上げた。トヨタ自動車も2005年、米国で成功した高級車ブランド「レクサス」を日本に「逆上陸」させる。だが、これまで数多くのプレミアム・ブランドが誕生した中で、その後にブランド価値を失ったり、消えたりする例も多い。プレミアム・ブランドは、立ち上げよりも、ブランド価値の長期的な維持の方が難しいとされる。(上)では、日本を代表する消費財メーカーから生まれた三つのプレミアム・ブランドを検証する。

森摂 (2003)「「プレミアム・ブランド」戦略(上)=ケーススタディ=クオリア、レクサス、テクニクス」『赤門マネジメント・レビュー』2(7), 315-322. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-7.html

PDFファイル AMR2-7-1.pdf (348KB)
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< 社会ネットワーク研究会 >

社会ネットワーク分析パッケージSociometorica

金光淳

pp. 323-332

金光淳 (2003)「社会ネットワーク分析パッケージSociometorica」『赤門マネジメント・レビュー』2(7), 323-332. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-7.html

PDFファイル AMR2-7-2.pdf (282KB)
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