6巻11号

2007年11月25日発行

オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

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< 査読つき論文 >(オープンアクセス)

ライセンス・パ-トナーの選択の決定要因―技術の吸収と技術の質

真保智行

pp. 523-542

石油化学産業では日本企業は外国技術を積極的に導入していったことが指摘されているが、日本企業がどのようにパートナーを選択したのかに関してはほとんど議論されてこなかった。そこで、本稿では石油化学産業を対象にして、ライセンス・パートナーの選択の動機として、技術の吸収や技術の質があったのかどうかを統計的に検証した。そして、分析結果から日本企業がパートナーを選択する基準として、技術の吸収の容易さがあり、自社と比較したパートナーの技術水準が重要であったことが明らかになった。
キーワード:ライセンス契約、石油化学産業、パートナーの選択

真保智行 (2007) 「ライセンス・パ-トナーの選択の決定要因―技術の吸収と技術の質」『赤門マネジメント・レビュー』 6(11), 523-542. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR6-11.html

PDFファイル AMR6-11-1.pdf (97KB)
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< 研究ノート >(オープンアクセス)

液晶テレビのアーキテクチャと中国企業の実態

新宅純二郎, 善本哲夫, 立本博文, 許経明, 蘇世庭

pp. 543-576

液晶テレビの市場では、中国企業が参入して急速に成長している。本稿ではまず、技術蓄積の少ない中国企業の急成長を可能にした原因を、液晶テレビのアーキテクチャと分業構造から明らかにする。液晶テレビは、半導体技術の進歩がドライバーになって、典型的なモジュラー型製品になった。モジュラー化は新規参入を容易にするとともに、参入過多と価格競争の激化をもたらす。こうした市場特性に起因して、中国企業は収益性悪化と新たな製品領域への新規参入を繰り返す「モジュラー型製品の収益悪化サイクル」に陥りやすい。モジュラー化を活用しながらも、このサイクルからの脱却を目指す中国企業のありようについて考察していく。
キーワード:液晶テレビのモジュラー化と分業構造、映像処理LSI、中国企業の戦略

新宅純二郎, 善本哲夫, 立本博文, 許経明, 蘇世庭 (2007) 「液晶テレビのアーキテクチャと中国企業の実態」『赤門マネジメント・レビュー』 6(11), 543-576. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR6-11.html

PDFファイル AMR6-11-2.pdf (403KB)
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< 経営学輪講 >

製品アーキテクチャ研究の嚆矢―経営学輪講Henderson and Clark(1990)

中川功一

pp. 577-588

中川功一「製品アーキテクチャ研究の嚆矢―経営学輪講Henderson and Clark (1990)」『赤門マネジメント・レビュー』 6(11), 577-588. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR6-11.html

PDFファイル AMR6-11-3.pdf (62KB)
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ネットワークで定義した米国市場の安定性と利益率―経営学輪講Burt (1988)

安田雪, 高橋伸夫

pp. 589-596

安田雪, 高橋伸夫「ネットワークで定義した米国市場の安定性と利益率―経営学輪講Burt (1988)」『赤門マネジメント・レビュー』 6(11), 589-596. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR6-11.html

PDFファイル AMR6-11-4.pdf (44KB)
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< コンピュータ産業研究会 >

ものづくり産業のデジタル化によって変化した電気測定器産業

魚住智彦

pp. 597-610

魚住智彦「ものづくり産業のデジタル化によって変化した電気測定器産業」『赤門マネジメント・レビュー』 6(11), 597-610. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR6-11.html

PDFファイル AMR6-11-5.pdf (231KB)
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