8巻10号

2009年10月25日発行

オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

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< 査読つき論文 >(オープンアクセス)

QCサークルの移転を通じた組織能力の形成プロセス―在中日系企業の比較事例研究

張彩虹

pp. 555-606

本研究はQCサークルの中国への移転プロセスに関する理念型を、作業組織の構造の四つの変換ステップを主軸に提示し、モデルの各構成要素間の関係を仮説的に示したあと、日系3社に対する実地調査のデータを用いて、比較分析を行った。結論として、モデルに示された要素間のロジックの妥当性が確認できた。理念型どおりに推進できた企業は、成功するQCサークルの受容過程と強い組織能力の構築プロセスの見本を示し、理論と実践に有意義な示唆をもたらしている。
キーワード:QCサークル、移転、組織能力

張彩虹 (2009) 「QCサークルの移転を通じた組織能力の形成プロセス―在中日系企業の比較事例研究」『赤門マネジメント・レビュー』 8(10), 555-606. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR8-10.html

PDFファイル AMR8-10-1.pdf (382KB)
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< 経営学輪講 >

「発言」の価値:ハーシュマン再訪―経営学輪講 Hirschman (1970)

八田真行

pp. 607-614

八田真行 (2009) 「「発言」の価値:ハーシュマン再訪―経営学輪講 Hirschman (1970)」『赤門マネジメント・レビュー』 8(10), 607-614. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR8-10.html

PDFファイル AMR8-10-2.pdf (46KB)
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< コンピュータ産業研究会 >

韓国企業の海外ものづくりオペレーション(1)―現代自動車とLG電子の中東欧拠点調査を中心に

新宅純二郎, 呉在烜, 朴英元, 天野倫文, 善本哲夫, 福澤光啓, 藤本隆宏

pp. 615-629

急成長している中東欧など新興国の中間層市場において、韓国企業の成果が目立っている。本稿ではその成功要因として、日本企業と異なった、韓国企業の海外移転戦略、海外オペレーションに注目した。今年4月に中東欧で行われた調査に基づき、(1)ではLG電子、(2)では現代自動車、起亜自動車のケースを取り上げ、韓国企業の海外オペレーションについて分析を試みた。
キーワード:海外オペレーション、海外移転戦略、LG電子、現代自動車、起亜自動車

新宅純二郎, 呉在烜, 朴英元, 天野倫文, 善本哲夫, 福澤光啓, 藤本隆宏 (2009) 「韓国企業の海外ものづくりオペレーション(1)―現代自動車とLG電子の中東欧拠点調査を中心に」『赤門マネジメント・レビュー』 8(10), 615-629. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR8-10.html

PDFファイル AMR8-10-3.pdf (76KB)
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< ものづくり紀行 第三十七回 >

永遠のベーシック:マーケティングの4Pをアジア市場で再認識せよ―インドネシア セイコーエプソン社の事例より

中川功一, 天野倫文, 大木清弘

pp. 625-634

中川功一, 天野倫文, 大木清弘 (2009) 「永遠のベーシック:マーケティングの4Pをアジア市場で再認識せよ―インドネシア セイコーエプソン社の事例より」『赤門マネジメント・レビュー』 8(10), 625-634. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR8-10.html

PDFファイル AMR8-10-4.pdf (123KB)
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