11巻3号

2012年3月25日発行

オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

AMRは全コンテンツ無料・オープンアクセスのオンライン・ジャーナルです

AMRがJ-STAGEに登載開始!

< 創刊10周年記念 トップダウンロード賞(有料論文部門)によせて >

殻―(7) センスメーキング

高橋伸夫

pp. 145-172

一般的には、「殻」にしがみついて、拘束的行為を繰り返せば、そのこと自体は、確かに、硬直的である。しかし、そこをアンカーとしたセンスメーキングもまた始まるのである。そのことで、人や組織は「殻」に守られることを超えて、「殻」をアンカーにして自分たちの道を切り開き、未来を伸ばしていくことになる。
キーワード:センスメーキング、組織の合理性、アンカー

高橋伸夫 (2012) 「殻―(7) センスメーキング」『赤門マネジメント・レビュー』 11(3), 145-172. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR11-3.html

PDFファイル AMR11-3-1.pdf (501KB)
このコンテンツは無料です(J-STAGEに移動します) » ダウンロード


< 査読つき研究論文 >(オープンアクセス)

新技術に対する評価の違いが新規参入企業の戦略に与える影響―ピアノ産業のイノベーションを事例に

戸澤真理

pp. 173-206

本論文は、イノベーションを機に現れる新規参入企業の戦略について、企業が新技術をどのように評価するかに焦点をあて、戦略決定とその成敗に影響を及ぼす要因を検討する。ディスカッションの中では本事例とChristensen and Bower (1996) の事例を比較し、彼らの議論の精緻化と新規参入企業の採る戦略について示唆を与えている。
キーワード:新規参入企業、イノベーション、ピアノ

戸澤真理 (2012)「新技術に対する評価の違いが新規参入企業の戦略に与える影響―ピアノ産業のイノベーションを事例に」『赤門マネジメント・レビュー』 11(3), 173-206. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR11-3html

PDFファイル AMR11-3-2.pdf (564KB)
このコンテンツは無料です(J-STAGEに移動します) » ダウンロード


< 経営学輪講 >

デザインの新奇性は製品の売り上げに貢献するのか?―経営学輪講Talke, Salomo, Wieringa, and Lutz (2009)

秋池篤

pp. 207-222

秋池篤 (2012)「デザインの新奇性は製品の売り上げに貢献するのか?―経営学輪講Talke, Salomo, Wieringa, and Lutz (2009)」『赤門マネジメント・レビュー』 11(3), 207-222. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR11-3.html

PDFファイル AMR11-3-3.pdf (401KB)
このコンテンツは無料です(J-STAGEに移動します) » ダウンロード


< コンピュータ産業研究会 >

SmartphoneとMobile Internet

新井均

pp. 223-236

本報告では、モバイルインターネットの中で今後生じる出来事について議論を行う。現在、スマートフォンが一般層にも普及し始めている。OSとしては、Androidがシェアの拡大をしていくことが予想される。ワイヤレスネットワークは現在3.9Gが主流となってきており、各キャリアが独自の戦略をとって対応しようとしている。スマートフォンの普及とワイヤレスネットワークの進化の中で、パソコンのサイトをスマートフォンでみる際の最適化が求められるようになった。その際に、Web変換サービスを利用することにより、低コストで最適化を行うことができるのである。
キーワード:スマートフォン、モバイル、インターネット

新井均 (2012)「SmartphoneとMobile Internet」『赤門マネジメント・レビュー』 11(3), 223-236. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR11-3.html

PDFファイル AMR11-3-4.pdf (493KB)
このコンテンツは無料です(J-STAGEに移動します) » ダウンロード


ページトップへ


Adobe Readerをダウンロード オンライン・ジャーナルを読むためにはAdobe Reader(無料)が必要です。

GBRCニューズレター

購読無料。AMRや研究会の最新情報他を毎週ご案内 » 詳細を見る