2巻12号

2003年12月25日発行

オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

AMRは全コンテンツ無料・オープンアクセスのオンライン・ジャーナルです

< 潮流2003 第十回・最終回 >

ブランドづくりは人づくり(下) 創業者の信念や熱い思いをいかに伝えるか

森摂

pp. 589-596

前回の「ブランドづくりは人づくり(上)」では、企業のDNAを伝える仕組みを解説した。そのDNAとは、結局のところ創業者の信念であり、熱い思いだ。特に、その企業の歴史が長ければ長いほど、創業者の思いを伝える作業は困難を伴う。今回は、136年前にスイス・レマン湖のほとりで家内制手工業として創業し、今では世界最大の食品メーカーとなったネスレと、米国西海岸にありながら米資本主義的な企業経営とは一線を画したユニークなビジネスモデルで知られるアウトドアメーカー「パタゴニア」に焦点を当て、ブランドづくりと人づくりの関係を探る。

森摂 (2003)「ブランドづくりは人づくり(下) 創業者の信念や熱い思いをいかに伝えるか」『赤門マネジメント・レビュー』2(12), 589-596. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-12.html

PDFファイル AMR2-12-1.pdf (286KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


< コンピュータ産業研究会 >

オンライン・コミュニティの実証研究―サイト訪問、ロイヤリティ、購買の関係を探る

山本晶

pp. 597-606

山本晶 (2003)「オンライン・コミュニティの実証研究―サイト訪問、ロイヤリティ、購買の関係を探る」『赤門マネジメント・レビュー』2(12), 597-606. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-12.html

PDFファイル AMR2-12-2.pdf (260KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


ページトップへ


Adobe Readerをダウンロード オンライン・ジャーナルを読むためにはAdobe Reader(無料)が必要です。

GBRCニューズレター

購読無料。AMRや研究会の最新情報他を毎週ご案内 » 詳細を見る