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今月のランキング
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調査期間2017/4/1(土) 〜 2017/4/26(水)


順位 タイトル DL数 グラフ
1 林隆一「電子部品企業の成功事例と戦略ポジションマトリックス」 537
(5.2%)
2 佐藤秀典「Marchの組織学習観と学習の近視眼―近視眼が問題なのか?―経営学輪講Levinthal and March (1993)」 265
(2.5%)
3 大木清弘「筋が悪いリサーチクエスチョンとは何か?―経営学分野の学術論文作成のための手引き」 206
(2%)
4 佐藤秀典「ケース・スタディの魅力はどこに?―経営学輪講 Eisenhardt (1989)」 200
(1.9%)
5 山下大樹「製造業の不具合未然防止システム〜「なぜ?」「なぜ?」のIT化〜 ―SSM設計改革ソリューションAlize(R)―」 198
(1.9%)
6 佐藤悠一「国民文化と組織文化:Hofstedeは何を測定したのか?―経営学輪講 Hofstede (1991)」 193
(1.8%)
7 高橋伸夫「殻―(1) “鉄の檻再訪”再訪」 188
(1.8%)
7 藤原雅俊「御社の特許戦略がダメな理由」 188
(1.8%)
9 桜井新「製造業とIT―製造業がITに求めてきたもの ITが製造業を変えていけること」 159
(1.5%)
10 菅田正夫「企業活動における知財マネジメントの重要性―クローズドとオープンの観点から」 142
(1.3%)
11 ゙斗燮「サムスンの技術能力構築戦略」 131
(1.2%)
12 徐寧教・新宅純二郎・朴英元・李澤建「ものづくり紀行第六十一回 トルコ自動車産業の現状と展望―トルコの日韓自動車企業から」 128
(1.2%)
13 高橋伸夫「組織化とは何か?―経営学輪講 Weick (1979)」 117
(1.1%)
14 林隆一「電子部品企業のビジネスモデル」 109
(1%)
15 若林隆久「ネットワークの接続のメカニズム―経営学輪講Powell, White, Koput, and Owen-Smith (2005)」 107
(1%)
16 朴英元「ものづくりアジア紀行第三十三回 インド市場で活躍している韓国企業の現地化戦略:現地適応型マーケティングからプレミアム市場の開拓まで」 106
(1%)
17 天野倫文「ひとづくり・組織づくりの海外事業活動―経営学輪講 小池 (2008)」 104
(1%)
18 糸久正人, 富野貴弘, 天野倫文, 桑島由芙「ものづくり紀行第三十八回 トヨタにおける自動車づくりの原点―ベトナムでみた小さな工場」 100
(0.9%)
19 李亨五「サムスン電子の経営戦略と組織能力」 92
(0.8%)
20 新宅純二郎「ものづくりアジア紀行第十二回 空洞化しないシンガポール製造業」 85
(0.8%)
21 中川功一「製品アーキテクチャ研究の嚆矢―経営学輪講Henderson and Clark(1990)」 83
(0.8%)
22 八田真行「「発言」の価値:ハーシュマン再訪―経営学輪講 Hirschman (1970)」 82
(0.7%)
23 高橋伸夫「組織の吸収能力とロックアウト―経営学輪講Cohen and Levinthal (1990)―」 81
(0.7%)
24 金煕珍「海外暗黙知がもたらすイノベーションのチャンス―経営学輪講Subramaniam and Venkatraman (2001)」 76
(0.7%)
25 新宅純二郎・天野倫文・小川紘一・中川功一・大木清弘・福澤光啓「日米ハードディスクドライブ産業にみる国際分業と競争戦略」 74
(0.7%)
26 大川洋史「文化変容モデルの誕生―経営学輪講 Berry (1976)」 71
(0.6%)
27 田口洋・高橋伸夫「半導体光露光装置は技術的限界を乗り越えたのか?―経営学輪講Henderson (1995)」 70
(0.6%)
28 東秀忠「ものづくり紀行第四十一回 米国のカーシェアリング事情から考える、「開かれたものづくり」と自動車産業の将来」 69
(0.6%)
29 福澤光啓「なぜ多角化は難しいのか?―経営学輪講Prahalad and Bettis (1986)」 68
(0.6%)
29 岸保行「Ronald Doreがみた日本の工場:日本とイギリスの工場の克明な実態比較調査から何がみえてきたのか―経営学輪講Dore (1973)」 68
(0.6%)
31 濱崎雅弘「知り合いネットワークを用いた学術会議向け情報共有システム」 67
(0.6%)
31 大木清弘・新宅純二郎「ものづくりアジア紀行第三十五回 ベトナム市場からみる日系電機メーカーの課題と挑戦」 67
(0.6%)
33 秋池篤「デザインが製品価格及び顧客満足度に与える影響―携帯電話の成熟過程における分析」 64
(0.6%)
34 種崎晃「中国華南での電子材料のハイスペック製品の販売戦略―OEM生産とロジスティクス」 61
(0.5%)
35 石井創久「自動車製造業でのエンジニアリングシステムの現状と課題」 59
(0.5%)
36 福澤光啓・新宅純二郎「戦略は本当に変えられるのか?―経営学輪講Burgelman (2002)―」 56
(0.5%)
36 高テイ・天野倫文・新宅純二郎, 善本哲夫「ものづくりアジア紀行第三十一回 中国家電市場「三国志」と日本企業―上海の販売マーケティングの現場を訪問して」 56
(0.5%)
38 勝又壮太郎「顧客の心をつなぎとめる『信頼』と『コミットメント』―経営学輪講 Morgan and Hunt (1994)」 54
(0.5%)
39 一小路武安「ユーザーイノベーション研究の現在:イノベーションを行うユーザーをいかにマネジメントするか―経営学輪講 Jeppesen and Frederiksen (2006)」 52
(0.5%)
40 安田雪・高橋伸夫「同型化メカニズムと正統性―経営学輪講DiMaggio and Powell (1983)―」 51
(0.4%)
41 大木清弘「目指すべき多角化戦略とは何だったのか?:Rumelt研究再考―経営学輪講 Rumelt (1974, 1982)」 50
(0.4%)
41 浜松翔平「シリコンバレーとルート128における地域産業システムのその後の展開―経営学輪講 Saxenian (1994)」 50
(0.4%)
41 鈴木信貴・新宅純二郎「ものづくり紀行第五十回 バンガロールにおける日系企業のものづくり―ファナック・インディア、マキノ・インディアのインド市場戦略」 50
(0.4%)
44 若林隆久・大木清弘「知識の移転:粘着性の測定―経営学輪講 Szulanski (1996)」 49
(0.4%)
45 新宅純二郎「ものづくりアジア紀行第二十一回 韓国液晶産業における製造技術戦略」 48
(0.4%)
45 天野倫文「ものづくりアジア紀行第十八回 インドネシアバイク市場とものづくり」 48
(0.4%)
47 立本博文「半導体産業における共同研究開発の歴史」 46
(0.4%)
48 高橋伸夫「「限定された合理性」はどこに―経営学輪講 Simon (1947, 1957, 1976, 1997)」 44
(0.4%)
49 渡辺理「サンベルト報告、ネットワーク自己相関モデルと適用事例、及び、関係を利用した情報環境の研究事例」 43
(0.4%)
49 大山聡「半導体メーカー・半導体装置メーカー 収益性の現状と今後 ―日系企業の課題は何か―」 43
(0.4%)


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