7巻11号

2008年11月25日発行

オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

AMRは全コンテンツ無料・オープンアクセスのオンライン・ジャーナルです

< 査読つき研究ノート >(オープンアクセス)

アサヒビールにおける持続的競争力の源泉―スーパードライが二段ロケット的成長を遂げられたのはなぜか?

富田純一, 高井紘一朗

pp. 797-820

アサヒビールのスーパードライは1987年の発売以降、20年たった現在でも売れ続け、高シェアを維持している。その発展過程をよく見ると、発売当初の爆発的売上を記録した後、数年間の停滞期を経て再拡大するという二段ロケット的成長を遂げている。これはスーパードライが一過性のヒット商品に留まらず、過去20年という長期間にわたり競争力を維持・向上させてきたことの証左であり、注目に値する。では、アサヒビールはどのようにして競争力を持続させてきたのか。なぜスーパードライは二段階の成長を遂げることができたのか。筆者らは、この問題を解く鍵は、工程特性と組織能力の相性と競争力の重層的分析にあると考える。
キーワード:競争力、工程特性、組織能力、擦り合わせ

富田純一, 高井紘一朗 (2008) 「アサヒビールにおける持続的競争力の源泉―スーパードライが二段ロケット的成長を遂げられたのはなぜか?」『赤門マネジメント・レビュー』 7(11), 797-820. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR7-11.html

PDFファイル AMR7-11-1.pdf (222KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


< 経営学輪講 >

国民文化と組織文化:Hofstedeは何を測定したのか?―経営学輪講 Hofstede (1991)

佐藤悠一

pp. 821-832

佐藤悠一 (2008) 「国民文化と組織文化:Hofstedeは何を測定したのか?―経営学輪講 Hofstede (1991)」『赤門マネジメント・レビュー』 7(11), 821-832. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR7-11.html

PDFファイル AMR7-11-2.pdf (135KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


< コンピュータ産業研究会 >

製造業の競争力を高める3Dデジタルものづくり

鳥谷浩志

pp. 833-840

製造業における勝ち残りには、設計品質の早期作り込みと、現場力を引き出すためのものづくり情報伝達が重要である。設計と製造プロセスの3D化は、3D-CADの導入を起点とし、作成されたデータを全社で活用することで、3D設計の恩恵を全社で享受できるようになる。日本発の3D軽量化技術XVLの導入企業は、その六つのソリューションにより、設計力を向上させ、現場力を引き出すことでものづくりのQCD(Quality、Cost、Delivery)改善に成功している。本稿では、3Dデータを活用することで、日本のものづくり企業がどう変貌を遂げたのか、大容量3Dデータのデザインレビューや工程編集、3D部品表等の各社の成功事例を紹介する。
キーワード:XVL、設計と製造プロセスの三次元化、デジタルものづくり、現場力

鳥谷浩志 (2008) 「製造業の競争力を高める3Dデジタルものづくり」『赤門マネジメント・レビュー』 7(11), 833-840. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR7-11.html

PDFファイル AMR7-11-3.pdf (128KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


< ものづくりアジア紀行 第三十回 >

サンクトペテルブルクからみる西側ロシア市場の性格と供給方法

横井克典, 善本哲夫, 天野倫文

pp. 841-858

横井克典, 善本哲夫, 天野倫文 (2008) 「サンクトペテルブルクからみる西側ロシア市場の性格と供給方法」『赤門マネジメント・レビュー』 7(11), 841-858. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR7-11.html

PDFファイル AMR7-11-4.pdf (966KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


ページトップへ


Adobe Readerをダウンロード オンライン・ジャーナルを読むためにはAdobe Reader(無料)が必要です。

GBRCニューズレター

購読無料。AMRや研究会の最新情報他を毎週ご案内 » 詳細を見る