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調査期間2009/3/16(月) 〜 2018/6/23(土)


順位 タイトル DL数 グラフ
1 李亨五「サムスン電子の経営戦略と組織能力」 24,528
(1.8%)
2 林隆一「電子部品企業の成功事例と戦略ポジションマトリックス」 23,163
(1.7%)
3 佐藤悠一「国民文化と組織文化:Hofstedeは何を測定したのか?―経営学輪講 Hofstede (1991)」 21,731
(1.5%)
4 菅田正夫「企業活動における知財マネジメントの重要性―クローズドとオープンの観点から」 19,190
(1.4%)
5 山下大樹「製造業の不具合未然防止システム〜「なぜ?」「なぜ?」のIT化〜 ―SSM設計改革ソリューションAlize(R)―」 18,605
(1.3%)
6 新宅純二郎「ものづくりアジア紀行第二十一回 韓国液晶産業における製造技術戦略」 16,545
(1.2%)
7 朴英元「ものづくりアジア紀行第三十三回 インド市場で活躍している韓国企業の現地化戦略:現地適応型マーケティングからプレミアム市場の開拓まで」 15,896
(1.1%)
8 佐藤秀典「ケース・スタディの魅力はどこに?―経営学輪講 Eisenhardt (1989)」 14,978
(1%)
9 林隆一「電子部品企業のビジネスモデル」 14,964
(1%)
10 ラチョット・タンタスラセット「ものづくりアジア紀行第二十九回 自動車メーカーの進出とタイ地場産業の活力―自動車改造を担う中小メカニックと海外の中古車部品輸入業者」 13,310
(0.9%)
11 横澤公道・辺成祐・向井悠一朗「ケース・スタディ方法論:どのアプローチを選ぶか―経営学輪講Glaser and Strauss (1967), Yin (1984), Eisenhardt (1989a) の比較分析」 12,710
(0.9%)
12 糸久正人, 富野貴弘, 天野倫文, 桑島由芙「ものづくり紀行第三十八回 トヨタにおける自動車づくりの原点―ベトナムでみた小さな工場」 12,130
(0.8%)
13 高橋伸夫「組織化とは何か?―経営学輪講 Weick (1979)」 11,587
(0.8%)
14 田口洋・高橋伸夫「半導体光露光装置は技術的限界を乗り越えたのか?―経営学輪講Henderson (1995)」 10,560
(0.7%)
15 福澤光啓「なぜ多角化は難しいのか?―経営学輪講Prahalad and Bettis (1986)」 10,540
(0.7%)
16 小林浩治「トルコの自動車産業とトヨタの事業進出」 10,241
(0.7%)
17 天野倫文「ものづくりアジア紀行第十八回 インドネシアバイク市場とものづくり」 10,154
(0.7%)
18 藤原雅俊「御社の特許戦略がダメな理由」 9,477
(0.6%)
19 大木清弘・新宅純二郎「ものづくりアジア紀行第三十五回 ベトナム市場からみる日系電機メーカーの課題と挑戦」 9,418
(0.6%)
20 大木清弘「目指すべき多角化戦略とは何だったのか?:Rumelt研究再考―経営学輪講 Rumelt (1974, 1982)」 9,358
(0.6%)
21 高テイ・天野倫文・新宅純二郎, 善本哲夫「ものづくりアジア紀行第三十一回 中国家電市場「三国志」と日本企業―上海の販売マーケティングの現場を訪問して」 9,274
(0.6%)
22 新宅純二郎・天野倫文・小川紘一・中川功一・大木清弘・福澤光啓「日米ハードディスクドライブ産業にみる国際分業と競争戦略」 9,265
(0.6%)
23 福澤光啓・新宅純二郎「戦略は本当に変えられるのか?―経営学輪講Burgelman (2002)―」 9,258
(0.6%)
24 藤本隆宏「恩賜賞・日本学士院賞受賞記念講演会」 9,215
(0.6%)
25 新宅純二郎「ものづくりアジア紀行第十二回 空洞化しないシンガポール製造業」 9,127
(0.6%)
26 藤本隆宏「第一回 ものづくりとは物を作るにあらず」 8,875
(0.6%)
27 鈴木信貴・新宅純二郎「ものづくり紀行第四十四回 インドの経済発展とインド企業、日本企業のものづくり:後編」 8,407
(0.6%)
28 安田雪・高橋伸夫「同型化メカニズムと正統性―経営学輪講DiMaggio and Powell (1983)―」 8,399
(0.6%)
29 Jorge Carrillo「NAFTAにおけるメキシコ自動車産業」 8,278
(0.6%)
30 佐藤秀典「Marchの組織学習観と学習の近視眼―近視眼が問題なのか?―経営学輪講Levinthal and March (1993)」 8,273
(0.6%)
31 東正志「ものづくりアジア紀行第十四回 タイ人エンジニアから見た日本企業」 8,101
(0.5%)
32 大川洋史「文化変容モデルの誕生―経営学輪講 Berry (1976)」 8,051
(0.5%)
33 中川功一「製品アーキテクチャ研究の嚆矢―経営学輪講Henderson and Clark(1990)」 7,974
(0.5%)
34 徐寧教, 新宅純二郎, 朴英元, 李澤建, 大木清弘「ものづくり紀行第五十九回 ブラジルの二輪車と自動車に見る日本企業の成功と課題」 7,918
(0.5%)
35 東正志「ものづくりアジア紀行第十回 中国自転車事情」 7,745
(0.5%)
36 中川功一, 天野倫文, 大木清弘「ものづくり紀行第三十七回 永遠のベーシック:マーケティングの4Pをアジア市場で再認識せよ―インドネシア セイコーエプソン社の事例より」 7,640
(0.5%)
37 若林隆久・大木清弘「知識の移転:粘着性の測定―経営学輪講 Szulanski (1996)」 7,606
(0.5%)
38 大山聡「半導体メーカー・半導体装置メーカー 収益性の現状と今後 ―日系企業の課題は何か―」 7,371
(0.5%)
39 西嶋貴史「半導体IPライセンスで普及したARMアーキテクチャ ―半導体レシピをものづくりにご利用ください―」 7,331
(0.5%)
40 清水剛「組織は環境変動にいかに対応するのか?―経営学輪講Thompson (1967)」 7,322
(0.5%)
41 浜松翔平「シリコンバレーとルート128における地域産業システムのその後の展開―経営学輪講 Saxenian (1994)」 7,311
(0.5%)
42 ゙斗燮「サムスンの技術能力構築戦略」 7,231
(0.5%)
43 新宅純二郎・善本哲夫・立本博文・許経明「中国液晶テレビメーカーの実態と企業戦略―中国企業2社の事例―」 7,029
(0.5%)
44 藤本隆宏・下川浩一「ASEANにおける二輪と四輪産業の近況」 6,966
(0.5%)
45 徐寧教・新宅純二郎・朴英元・李澤建「ものづくり紀行第六十一回 トルコ自動車産業の現状と展望―トルコの日韓自動車企業から」 6,903
(0.5%)
46 八田真行「「発言」の価値:ハーシュマン再訪―経営学輪講 Hirschman (1970)」 6,888
(0.5%)
47 一小路武安「ユーザーイノベーション研究の現在:イノベーションを行うユーザーをいかにマネジメントするか―経営学輪講 Jeppesen and Frederiksen (2006)」 6,794
(0.4%)
48 高橋伸夫「組織の吸収能力とロックアウト―経営学輪講Cohen and Levinthal (1990)―」 6,554
(0.4%)
49 種崎晃「中国華南での電子材料のハイスペック製品の販売戦略―OEM生産とロジスティクス」 6,438
(0.4%)
50 向渝「ものづくりアジア紀行第二十七回 広州におけるホンダとトヨタのものづくり」 6,413
(0.4%)


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