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調査期間2018/1/1(月) 〜 2018/1/31(水)


順位 タイトル DL数 グラフ
1 佐藤秀典「ケース・スタディの魅力はどこに?―経営学輪講 Eisenhardt (1989)」 932
(8%)
2 高橋伸夫「組織化とは何か?―経営学輪講 Weick (1979)」 396
(3.4%)
2 大川洋史「文化変容モデルの誕生―経営学輪講 Berry (1976)」 396
(3.4%)
4 李亨五「サムスン電子の経営戦略と組織能力」 356
(3%)
5 山下大樹「製造業の不具合未然防止システム〜「なぜ?」「なぜ?」のIT化〜 ―SSM設計改革ソリューションAlize(R)―」 335
(2.8%)
6 佐藤秀典「Marchの組織学習観と学習の近視眼―近視眼が問題なのか?―経営学輪講Levinthal and March (1993)」 331
(2.8%)
7 若林隆久・大木清弘「知識の移転:粘着性の測定―経営学輪講 Szulanski (1996)」 299
(2.5%)
8 中川功一「製品アーキテクチャ研究の嚆矢―経営学輪講Henderson and Clark(1990)」 289
(2.4%)
9 菅田正夫「企業活動における知財マネジメントの重要性―クローズドとオープンの観点から」 249
(2.1%)
10 佐藤悠一「国民文化と組織文化:Hofstedeは何を測定したのか?―経営学輪講 Hofstede (1991)」 247
(2.1%)
11 ゙斗燮「サムスンの技術能力構築戦略」 204
(1.7%)
12 林隆一「電子部品企業の成功事例と戦略ポジションマトリックス」 198
(1.7%)
13 浜松翔平「シリコンバレーとルート128における地域産業システムのその後の展開―経営学輪講 Saxenian (1994)」 156
(1.3%)
14 安田雪・高橋伸夫「同型化メカニズムと正統性―経営学輪講DiMaggio and Powell (1983)―」 154
(1.3%)
15 高橋伸夫「組織の吸収能力とロックアウト―経営学輪講Cohen and Levinthal (1990)―」 121
(1%)
16 清水剛「組織は環境変動にいかに対応するのか?―経営学輪講Thompson (1967)」 117
(1%)
17 東秀忠「ものづくり紀行第四十一回 米国のカーシェアリング事情から考える、「開かれたものづくり」と自動車産業の将来」 110
(0.9%)
18 朴英元「ものづくりアジア紀行第三十三回 インド市場で活躍している韓国企業の現地化戦略:現地適応型マーケティングからプレミアム市場の開拓まで」 108
(0.9%)
19 大木清弘・新宅純二郎・朴英元・天野倫文「ものづくり紀行第四十九回 ブラジルアマゾンのものづくり:工業都市マナウスの歴史と日本企業の課題」 103
(0.8%)
20 藤本隆宏「恩賜賞・日本学士院賞受賞記念講演会」 93
(0.8%)
21 大木清弘「目指すべき多角化戦略とは何だったのか?:Rumelt研究再考―経営学輪講 Rumelt (1974, 1982)」 87
(0.7%)
21 糸久正人, 富野貴弘, 天野倫文, 桑島由芙「ものづくり紀行第三十八回 トヨタにおける自動車づくりの原点―ベトナムでみた小さな工場」 87
(0.7%)
23 有住嘉暢「拡大する電子マネー業界とEdyのポジショニングについて」 86
(0.7%)
24 石井創久「自動車製造業でのエンジニアリングシステムの現状と課題」 82
(0.7%)
25 天野倫文「ひとづくり・組織づくりの海外事業活動―経営学輪講 小池 (2008)」 79
(0.6%)
26 田中辰雄「ファイル交換は被害を与えているか? ―Winnyの社会的是非とネット配信への示唆―」 78
(0.6%)
27 福澤光啓・新宅純二郎「戦略は本当に変えられるのか?―経営学輪講Burgelman (2002)―」 75
(0.6%)
27 林隆一「電子部品企業のビジネスモデル」 75
(0.6%)
29 福澤光啓「なぜ多角化は難しいのか?―経営学輪講Prahalad and Bettis (1986)」 72
(0.6%)
30 魚住智彦「ものづくり産業のデジタル化によって変化した電気測定器産業」 67
(0.5%)
31 高テイ・天野倫文・新宅純二郎, 善本哲夫「ものづくりアジア紀行第三十一回 中国家電市場「三国志」と日本企業―上海の販売マーケティングの現場を訪問して」 61
(0.5%)
31 勝又壮太郎「顧客の心をつなぎとめる『信頼』と『コミットメント』―経営学輪講 Morgan and Hunt (1994)」 61
(0.5%)
33 種崎晃「中国華南での電子材料のハイスペック製品の販売戦略―OEM生産とロジスティクス」 59
(0.5%)
34 田口洋・高橋伸夫「半導体光露光装置は技術的限界を乗り越えたのか?―経営学輪講Henderson (1995)」 56
(0.4%)
35 新宅純二郎・天野倫文・小川紘一・中川功一・大木清弘・福澤光啓「日米ハードディスクドライブ産業にみる国際分業と競争戦略」 54
(0.4%)
35 八田真行「「発言」の価値:ハーシュマン再訪―経営学輪講 Hirschman (1970)」 54
(0.4%)
37 大木清弘・新宅純二郎「ものづくりアジア紀行第三十五回 ベトナム市場からみる日系電機メーカーの課題と挑戦」 52
(0.4%)
38 立本博文「PCのバス・アーキテクチャの変遷とプラットフォームリーダの変化について」 50
(0.4%)
38 小林浩治「トルコの自動車産業とトヨタの事業進出」 50
(0.4%)
38 戸田忠良「製品アーキテクチャから見た事務用ソフト開発の変遷―クラウドで何が変わる」 50
(0.4%)
41 林靖人・潮村公弘・中嶋聞多「長野県諏訪地域における企業間ネットワークの構造把握 ―水平的企業間ネットワークの浸透範囲の探究―」 47
(0.4%)
42 大木清弘・新宅純二郎・天野倫文・善本哲夫・中川功一「ものづくり紀行第三十九回 タイにおけるものづくりの光と影:一歩進んだものづくり能力構築のために」 46
(0.3%)
43 一小路武安「ユーザーイノベーション研究の現在:イノベーションを行うユーザーをいかにマネジメントするか―経営学輪講 Jeppesen and Frederiksen (2006)」 45
(0.3%)
44 高橋伸夫「「限定された合理性」はどこに―経営学輪講 Simon (1947, 1957, 1976, 1997)」 41
(0.3%)
45 大木清弘「筋が悪いリサーチクエスチョンとは何か?―経営学分野の学術論文作成のための手引き」 40
(0.3%)
45 山城慶晃「組織アイデンティティを用いた研究方法論―経営学輪講Dutton and Dukerich (1991)」 40
(0.3%)
47 渡辺理「サンベルト報告、ネットワーク自己相関モデルと適用事例、及び、関係を利用した情報環境の研究事例」 39
(0.3%)
47 佐藤秀典「我々は何者でありたいと願うのか:ダイナミックな組織アイデンティティの理解に向けて―経営学輪講 Dutton and Dukerich (1991)」 39
(0.3%)
49 友部博教「Web上の情報からの人間関係ネットワークの抽出」 38
(0.3%)
50 岸本太一「ハーシュマンに学ぶ研究書としての優れた特徴と研究・思考のスタイル―経営学輪講 Hirschman(1970)」 37
(0.3%)
50 高橋伸夫・稲水伸行「NIH症候群とは自前主義のことだったのか?―経営学輪講 Katz and Allen (1982)―」 37
(0.3%)
50 糸久正人「製品開発プロセス論におけるモデルベース・フレームワークの可能性―経営学輪講 Krishnan, Eppinger and Whitney (1997)」 37
(0.3%)


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