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調査期間2017/6/1(木) 〜 2017/6/30(金)


順位 タイトル DL数 グラフ
1 林隆一「電子部品企業の成功事例と戦略ポジションマトリックス」 404
(3%)
2 佐藤悠一「国民文化と組織文化:Hofstedeは何を測定したのか?―経営学輪講 Hofstede (1991)」 327
(2.4%)
3 山下大樹「製造業の不具合未然防止システム〜「なぜ?」「なぜ?」のIT化〜 ―SSM設計改革ソリューションAlize(R)―」 306
(2.2%)
4 藤原雅俊「御社の特許戦略がダメな理由」 283
(2.1%)
5 李亨五「サムスン電子の経営戦略と組織能力」 252
(1.8%)
6 桜井新「製造業とIT―製造業がITに求めてきたもの ITが製造業を変えていけること」 251
(1.8%)
7 菅田正夫「企業活動における知財マネジメントの重要性―クローズドとオープンの観点から」 250
(1.8%)
8 若林隆久・大木清弘「知識の移転:粘着性の測定―経営学輪講 Szulanski (1996)」 218
(1.6%)
9 ゙斗燮「サムスンの技術能力構築戦略」 207
(1.5%)
10 中川功一「製品アーキテクチャ研究の嚆矢―経営学輪講Henderson and Clark(1990)」 192
(1.4%)
11 大木清弘「筋が悪いリサーチクエスチョンとは何か?―経営学分野の学術論文作成のための手引き」 185
(1.3%)
12 公文溥・銭佑錫「ものづくり紀行第七十七回 アフリカの日本型ハイブリッド工場シリーズ (O) マツダ・ジンバブエ」 183
(1.3%)
13 横澤公道・辺成祐・向井悠一朗「ケース・スタディ方法論:どのアプローチを選ぶか―経営学輪講Glaser and Strauss (1967), Yin (1984), Eisenhardt (1989a) の比較分析」 181
(1.3%)
14 若林隆久「ネットワークの接続のメカニズム―経営学輪講Powell, White, Koput, and Owen-Smith (2005)」 180
(1.3%)
15 高橋伸夫「組織化とは何か?―経営学輪講 Weick (1979)」 177
(1.3%)
16 高橋伸夫「殻―(1) “鉄の檻再訪”再訪」 175
(1.3%)
17 大川洋史「文化変容モデルの誕生―経営学輪講 Berry (1976)」 161
(1.1%)
18 佐藤秀典「ケース・スタディの魅力はどこに?―経営学輪講 Eisenhardt (1989)」 146
(1%)
19 朴英元「ものづくりアジア紀行第三十三回 インド市場で活躍している韓国企業の現地化戦略:現地適応型マーケティングからプレミアム市場の開拓まで」 139
(1%)
20 林隆一「電子部品企業のビジネスモデル」 138
(1%)
21 佐藤秀典「Marchの組織学習観と学習の近視眼―近視眼が問題なのか?―経営学輪講Levinthal and March (1993)」 132
(0.9%)
22 高テイ・天野倫文・新宅純二郎, 善本哲夫「ものづくりアジア紀行第三十一回 中国家電市場「三国志」と日本企業―上海の販売マーケティングの現場を訪問して」 131
(0.9%)
22 八田真行「「発言」の価値:ハーシュマン再訪―経営学輪講 Hirschman (1970)」 131
(0.9%)
24 浜松翔平「シリコンバレーとルート128における地域産業システムのその後の展開―経営学輪講 Saxenian (1994)」 123
(0.9%)
25 岸保行「Ronald Doreがみた日本の工場:日本とイギリスの工場の克明な実態比較調査から何がみえてきたのか―経営学輪講Dore (1973)」 118
(0.8%)
26 田口洋・高橋伸夫「半導体光露光装置は技術的限界を乗り越えたのか?―経営学輪講Henderson (1995)」 112
(0.8%)
27 糸久正人, 富野貴弘, 天野倫文, 桑島由芙「ものづくり紀行第三十八回 トヨタにおける自動車づくりの原点―ベトナムでみた小さな工場」 108
(0.8%)
28 天野倫文「ひとづくり・組織づくりの海外事業活動―経営学輪講 小池 (2008)」 106
(0.7%)
29 福澤光啓「なぜ多角化は難しいのか?―経営学輪講Prahalad and Bettis (1986)」 105
(0.7%)
30 高橋伸夫「組織の吸収能力とロックアウト―経営学輪講Cohen and Levinthal (1990)―」 102
(0.7%)
31 大木清弘「目指すべき多角化戦略とは何だったのか?:Rumelt研究再考―経営学輪講 Rumelt (1974, 1982)」 101
(0.7%)
32 安田雪・高橋伸夫「同型化メカニズムと正統性―経営学輪講DiMaggio and Powell (1983)―」 98
(0.7%)
33 新宅純二郎「ものづくりアジア紀行第十二回 空洞化しないシンガポール製造業」 95
(0.7%)
34 東秀忠「ものづくり紀行第四十一回 米国のカーシェアリング事情から考える、「開かれたものづくり」と自動車産業の将来」 94
(0.7%)
35 石井創久「自動車製造業でのエンジニアリングシステムの現状と課題」 93
(0.6%)
36 新宅純二郎「ものづくりアジア紀行第二十一回 韓国液晶産業における製造技術戦略」 88
(0.6%)
37 福澤光啓・新宅純二郎「戦略は本当に変えられるのか?―経営学輪講Burgelman (2002)―」 85
(0.6%)
37 清水剛「組織は環境変動にいかに対応するのか?―経営学輪講Thompson (1967)」 85
(0.6%)
39 横澤公道・伊藤洋・樋沢洋司「Come! 「ものづくり」 in India (上)インドにおける日系製造企業の製造現場―海外拠点における「従業員満足を高める活動の現地化」の必要性」 82
(0.6%)
40 勝又壮太郎「顧客の心をつなぎとめる『信頼』と『コミットメント』―経営学輪講 Morgan and Hunt (1994)」 79
(0.5%)
41 一小路武安「ユーザーイノベーション研究の現在:イノベーションを行うユーザーをいかにマネジメントするか―経営学輪講 Jeppesen and Frederiksen (2006)」 73
(0.5%)
42 魚住智彦「ものづくり産業のデジタル化によって変化した電気測定器産業」 69
(0.5%)
43 大木清弘・新宅純二郎「ものづくりアジア紀行第三十五回 ベトナム市場からみる日系電機メーカーの課題と挑戦」 66
(0.4%)
43 ラチョット・タンタスラセット「ものづくりアジア紀行第二十九回 自動車メーカーの進出とタイ地場産業の活力―自動車改造を担う中小メカニックと海外の中古車部品輸入業者」 66
(0.4%)
45 安田雪・鳥山正博「電子メールログからの企業内コミュニケーション構造の抽出」 65
(0.4%)
46 藤本隆宏・下川浩一「ASEANにおける二輪と四輪産業の近況」 62
(0.4%)
46 勝又壮太郎「リードユーザー概念と測定への試み―経営学輪講von Hippel (1986)」 62
(0.4%)
48 高橋伸夫「「限定された合理性」はどこに―経営学輪講 Simon (1947, 1957, 1976, 1997)」 59
(0.4%)
48 新宅純二郎・天野倫文・小川紘一・中川功一・大木清弘・福澤光啓「日米ハードディスクドライブ産業にみる国際分業と競争戦略」 59
(0.4%)
50 小林浩治「トルコの自動車産業とトヨタの事業進出」 58
(0.4%)


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