赤門マネジメント・レビュー
Online ISSN : 1347-4448
Print ISSN : 1348-5504
ISSN-L : 1347-4448
査読つき研究ノート
アサヒビールにおける持続的競争力の源泉
スーパードライが二段ロケット的成長を遂げられたのはなぜか?
富田 純一高井 紘一朗
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 7 巻 11 号 p. 797-820

詳細
抄録

アサヒビールのスーパードライは1987年の発売以降、20年たった現在でも売れ続け、高シェアを維持している。その発展過程をよく見ると、発売当初の爆発的売上を記録した後、数年間の停滞期を経て再拡大するという二段ロケット的成長を遂げている。これはスーパードライが一過性のヒット商品に留まらず、過去20年という長期間にわたり競争力を維持・向上させてきたことの証左であり、注目に値する。では、アサヒビールはどのようにして競争力を持続させてきたのか。なぜスーパードライは二段階の成長を遂げることができたのか。筆者らは、この問題を解く鍵は、工程特性と組織能力の相性と競争力の重層的分析にあると考える。

著者関連情報
© 2008 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
次の記事
feedback
Top