
![]()
今週のABAS新刊 Kuwashima, Y. (2015). Structural equivalence and cohesion can explain bandwagon and snob effect. 新生ABASは、隔週刊で論文をリリースしています。
「ABASの日本語サイト」からダウンロード可能です。
http://www.gbrc.jp/journal/abasjp/------------------------------------------------------------------------Kuwashima, Y. (2015).Structural equivalence and cohesion can explain bandwagon and snob effect.Annals of Business Administrative Science, 15, 1-14.doi: 10.7880/abas.15.1 (forthcoming).Download (Available online November 8, 2015) 顕示性の強い商品であるブランド品が、クチコミによって強い影響を受けることが既存研究から明らかになっている。しかし、相反するバンドワゴン効果とスノッブ効果は、既存研究では現れる条件が明らかにされておらず、仮に同時に働くのであれば相殺しあって無意味になる。そこで本稿では、免税店で売られているブランド品を対象にして、友人知人からなるパーソナルネットワークと所有商品の調査を行った。社会ネットワーク分析の結果、多数の同じアイテムを所有している人は、(a) cohesion関係にないことが分かり、(b) structural equivalence (SE) 関係にあることが分かった。すなわち、消費者ネットワーク
の特性のうち、(a) cohesionはスノッブ効果、(b) SEはバンドワゴン効果が働く
条件であることが分かった。------------------------------------------------------------------------とりあえず論文の内容を日本語で紹介しますが、著者本人による公式の要約ではないので、ご注意ください。正確に内容をお知りになりたい方は、ぜひ英語の論文をダウンロードして、読まれることをお勧めします。なお、お気づきではないかもしれませんが、英語版のサイトもあります。http://www.gbrc.jp/journal/abas/index.html ABASに掲載された論文の最終バージョンは、DOIを付与して2ヶ月に1号のペース
でまとめて、独立行政法人科学技術振興機構(JST)の電子ジャーナル・サイト
J-STAGEに登載され、Google Scholarにもデータが提供されます。
http://www.jstage.jst.go.jp/browse/abas/ またABAS掲載論文は、学術雑誌論文を中心とした学術情報を検索して利用できる
世界的なオンライン・データベースEBSCO host (有料)、ProQuest (有料)にも逐
次収録されて、全文ダウンロード可能です。
![]()
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 050-3825-0915
E-mail info@gbrc.jp