GBRCニュース   2022.06.20

---

Annals of Business Administrative Science (ABAS)

  Volume 21, Issue 3 J-STAGEに本公開されました 

 

Annals of Business Administrative Science, Volume 21, Issue 3

が、615日にJ-STAGEで刊行されましたので、お知らせいたします。

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/abas/

今回、Volume 21, Issue 3に掲載されたのは下記の論文です。

------------------------------------------------------------------------

Miyazoe, K. (2022).

The concept of community-based marketing.

Annals of Business Administrative Science, 21(3), 61-73.

https://doi.org/10.7880/abas.0220420a

(Available online June 2, 2022)

日本語版プレプリント(Jxiv)

https://doi.org/10.51094/jxiv.57

 

本稿で提示する新しいマーケティング・フレームワークであるコミュニティベー

スド・マーケティングにおいては、(i)価値の創造では、顧客となる層の生活課

題を解決する観点から製品付随のサービスまでを捉える。(ii)価値の伝達・提供

では、企業が創造する価値に関心を持ち共感する顧客と、SNS、アプリケーショ

ンなどデジタルな手段で常時接続できるコミュニティを形成する。そこでは顧客

間相互の交流も生まれ、新たな価値が創発される。また革新的な価値創造へ向け

他企業とも積極的に連携し運営される。このフレームワークにより、現在進んで

いる企業のマーケティング活動を的確に説明できると考える。

------------------------------------------------------------------------

ABASは、J-STAGEの「早期公開」(Advance Publication)機能を使っております。

各コンテンツには、早期公開の段階で、すでにDOIが付与されていて、CrossRef

でダウンロードできます。たとえばDOI10.7880/abas.0150805a の論文は、

https://doi.org/10.7880/abas.0150805a

と入力すると、論文がダウンロードできます。

 

上記の論文は、いずれも既に早期公開版を公開しておりますが、早期公開した論

文はこうして2ヶ月に1号のペースでまとめて、巻・号・ページ等を確定してか

J-STAGEで本公開されます。早期公開版は、今回の本公開版と同じDOIが付与

され、同一の論文として扱われ、Google Scholarにもデータが提供されます。

さらに、本公開版は、学術論文を中心とした学術情報を検索して利用できる世界

的なオンライン・データベースEBSCOhost (有料)ProQuest (有料)DOAJ

(無料)にも逐次収録されて、全文ダウンロードが可能となります。

 

ABASは、「引用されるジャーナル」を目指して鋭意努めてまいりますので、今後

とも是非ご投稿先としてABASをお考えいただければ幸甚です。

---

特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

 電話 050-3825-0915

 E-mail info@gbrc.jp