GBRCニュース   2014.01.27

---

『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.13, No.1 発行!!

 
AMRのツイッターアカウント http://twitter.com/akamonmr
 
予定通り、125日に
『赤門マネジメント・レビュー』(AMR) Vol.13, No.1が発行されました。
http://www.gbrc.jp/journal/amr/index.html
 
<経営学輪講> <研究会報告>は無料コンテンツです。
 
目次と要約は下記の通りです。
-----------------------------------------------------------------------
<査読つき研究ノート>(有料)
貴志奈央子
「製品開発における「探索」機会の創出」
pp. 1-20
 
本研究では、製品開発において「探索」の機会を創出するためのマネジメントに
ついて、次の二点の有効性を指摘する。まず、顧客からの多様な要求を受け入れ
て、新たな知識を「探索」せざるを得ない機会を組織メンバーに提供すること。
そして、探索を通じて蓄積された知識が活用される機会を獲得し、知識蓄積の重
要性を組織メンバーに認識させることである。
 
キーワード:製品開発、探索、知識蓄積
-----------------------------------------------------------------------
<経営学輪講>
向井悠一朗
「複雑な製品システムのイノベーション―経営学輪講 Hobday (1998)
pp. 21-36
-----------------------------------------------------------------------
<コンピュータ産業研究会>
湯上伸弘
「ビッグデータ活用の現状と今後―分析技術の観点から」
pp. 37-52
 
本報告では、ビッグデータ活用の現状と今後について、ビッグデータの概要、活
用事例、ビッグデータ利活用に向けた富士通研究所の取り組み・技術を紹介する
ことで考察する。大きなデータを使うというのは本質ではなく手段であり、ビッ
グデータ分析は、単純にデータを分析するというだけではなく、それをどう使う
かというところと密接に結びついている。実際のビジネスの意思決定の中でどの
ように使っていくかを明確にし、企業が持っているデータだけではなく、外にあ
るデータをどう使っていくかを考えていくことが重要である。
 
キーワード:ビッグデータ、ソーシャルメディア、オープンデータ
-----------------------------------------------------------------------
なお、既にご案内の通り
 
『赤門マネジメント・レビュー』がオープンアクセス化しました!!
 
発行から1年以上経った有料コンテンツに関しましては、無料でダウンロード
できるようになりました!!
具体的に言うと、11号から121号まではオープンアクセスです!
オープンアクセス化にともない、ダウンロードランキング [オープン版]
http://www.gbrc.jp/journal/amr/open/dlrank.cgi
もオープン。ますますのご利用をお待ちしております。

---

特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

 電話 03-5208-4272  Fax 03-5208-4273

 E-mail info@gbrc.jp