GBRCニュース   2013.03.04

---

『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.12, No.1 発行!!

 
AMRのツイッターアカウント http://twitter.com/akamonmr 
 
お待たせいたしました。 
『赤門マネジメント・レビュー』(AMR) Vol.12, No.1が発行されました。 
http://www.gbrc.jp/journal/amr/index.html 
<経営学輪講><研究会報告> は無料コンテンツです。 
 
目次と要約は下記の通りです。 
----------------------------------------------------------------------- 
< 査読つき研究ノート(有料) > 
向渝 
「中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携─乗用車事業の急成長に関する分析」 
pp. 1-40 
 
 国際戦略提携の研究分野では、提携の初期条件とその後の学習プロセスは提携 
成果に影響を与えると考えられてきた。本稿では中国における日産・東風提携の 
事例を取り上げて、提携締結プロセスと創業期の再交渉によって形成された初期 
条件、および市場環境に対する学習に基づいたマーケティング戦略の策定・実行 
を分析することによって、近年、中国乗用車市場で東風日産が急成長を遂げた理 
由を明らかにする。 
 
キーワード:創発的戦略、戦略提携の進化、車種投入、ブランド力構築、 
      販売網開拓 
----------------------------------------------------------------------- 
< 経営学輪講 > 
横澤公道, 辺成祐, 向井悠一朗 
「ケース・スタディ方法論:どのアプローチを選ぶか 
 ─経営学輪講Glaser and Strauss (1967), Yin (1984), Eisenhardt (1989a) 
  の比較分析」 
pp. 41-68 
----------------------------------------------------------------------- 
< コンピュータ産業研究会 > 
松原健二 
「ソーシャルとオンラインでゲームが変わる」 
pp. 69-80 
 
 現在家庭用ゲームの市場が停滞・縮小している中で、SNSの普及に伴い、ソー 
シャルゲームの市場が急速に拡大している。ソーシャルゲームと家庭用ゲームの 
間には開発・運営の部分で違いが多々あるが、大きな違いとしてソーシャルゲー 
ムは基本プレイ無料であるという違いがある。そのような状況下でマネタイズす 
る要素として、ユーザーをゲームに没入させ、時間のマネタイズなどをしてもら 
う。その手軽さや基本プレイ無料などの利点を生かし、今後ソーシャルゲームの 
市場はますます拡大していくであろう。 
 
キーワード:ソーシャルゲーム、オンラインゲーム、家庭用ゲーム 

---

特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

 電話 03-5208-4272  Fax 03-5208-4273

 E-mail info@gbrc.jp