GBRCニュース   2007.03.26

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藤本隆宏・東京大学21世紀COEものづくり経営研究センター著

  『ものづくり経営学』(光文社新書)が出版されました!!

 

東京大学21世紀COEものづくり経営研究センター(MMRC)の獲れたての研究成果をそ

のままぎゅっと濃縮した搾りたての新書が出版されました。

 

藤本隆宏・東京大学21世紀COEものづくり経営研究センター著

『ものづくり経営学― 製造業を超える生産思想

光文社(光文社新書293) 1,200.

 

新書とはいっても564ページもあり「一人でも立つ新書」です。そのズシッとした

重量感は、重量級マネージャーならぬ重量級啓蒙書の風格。でも、どこの章から

でも読み始められる、いわば一章完結型のつくりになっているので、とても読み

やすいのです。

 

簡潔に内容を要約すると、真の「ものづくり能力」とは何かを問うている本で

す。MMRCセンター長で著者の代表、藤本隆宏教授(GBRC理事)の持論でもあります

が、「製造業のサービス業化」と「サービス業の製造業化」が同時に起きている

21世紀。今必要なのは、製造業/サービス業といった仕切りの固定観念に縛られ

ず、設計情報の流れを軸とした「開かれたものづくり論」であり、それにもとづ

く多面的な媒体分析あるいはアーキテクチャ特性の分析なのです。ということ

で、目次だけをみてもこんなに多彩

 

第1部 ものづくり経営学総論

 第1章 統合型ものづくり戦略論

 第2章 アーキテクチャのポジショニング戦略

 第3章 次で報いる人づくり

 第4章 ITと組織能力の相性

 第5章 製品開発能力と顧客知識の活用

 第6章 ものづくり発想のブランド戦略――マツダの取り組み

 第7章 先行技術開発――研究と開発の「谷間」

 第8章 組織間学習におけるティーチングの効果――学ぶ側だけのものか?

 

第2部 ものづくり経営学各論

 第1章 設計情報から見たものづくり

 第2章 階層的ものづくり競争力論――日本自動車産業はなぜ強いか

 第3章 ホンダウェイ

 第4章 家電産業のものづくり

 第5章 光ディスク産業――日本企業の新たな勝ちパターン構築に向けて

 第6章 機能性化学品のものづくり

 第7章 アサヒビールのものづくり――スーパードライの成功

 第8章 ものづくり知の次世代移転

      ――ものづくりの匠よ、技術・技能の架け橋たれ

 

第3部 非製造業のものづくり

 第1章 サービス業に応用されるものづくり経営学

 第2章 トヨタ生産方式の販売業への活用

 第3章 イトーヨーカ堂

 第4章 越谷郵便局

 第5章 ものづくりとしての建築

 第6章 病院組織におけるサービス向上の取り組み

 第7章 金融商品開発

 第8章 ソフトウェア

 第9章 家庭用ゲームソフトのものづくり

 

第4部 アジアのものづくり

 第1章 アジアものづくりの比較優位説

 第2章 韓国自動車ものづくりと組織能力

 第3章 中国独自の自動車生産方式

 第4章 中国2輪産業の強みと弱み

 第5章 中国の家電産業と日本企業の戦略

 第6章 台湾の自動車産業

 第7章 タイ・トルコ・豪州におけるトヨタ生産拠点の進化

 第8章 インドの自動車産業

 第9章 日本型ものづくりと国際経営

 

まとめ「体育会系戦略論」

 

「ものづくり寄席」をご覧になったことのある方には、そのエッセンスがちりば

められていて、また寄席をのぞいてみたくなること請け合いです。とにかく、一

度本屋に行って、手にとってみましょう。もちろんインターネットでも入手でき

ます。ご注文は下記のURLから。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033938/gbrc-22

 

姉妹編の下記既刊2冊も好評発売中。

 

東京大学ものづくり経営研究センター(MMRC)著・高橋伸夫編

170keywordによる ものづくり経営講義』日経BP(1,890).

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822244709/gbrc-22/

 

藤本隆宏・高橋伸夫・新宅純二郎・阿部誠・粕谷誠 著

『リサーチ・マインド 経営学研究法』有斐閣(2,000).

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4641122385/gbrc-22/

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