GBRCニュース   2003.03.31

---

『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.2, No.3 発行!! 

 

3月25日に『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.2, No.3が発行されました。

http://www.gbrc.jp/GBRC.files/journal/amr/index.html

目次と要約は下記の通りです。「潮流」と「研究会報告」は無料で会員以外にも

公開しています。

 

森  摂  潮流2003 第三回 B2Bのブランド戦略

「黒衣(くろこ)たちからのメッセージ―ビジョンや技術力をどう表わすか―」

要約:部品や素材メーカー、コンサルティング企業などのB2Bビジネスは、総じ

て「取引先第一、目立たぬように」という黒衣(くろこ)的なメンタリティが支

配的だった。「高い技術力があれば、取引先に理解してもらえる」「誠意を尽く

して営業すれば、結果は後からついてくる」と信じるB2B企業の経営者は多い。

果たしてそうだろうか。今一度、会社のビジョンやベクトルを鮮明にし、内外に

発信することは、求心力を高めるだけでなく、無形のブランド資産を醸成するの

に不可欠な作業だ。

 

アジア自動車産業研究会

下川浩一「グローバル時代を迎えて激変しつつあるタイ自動車産業の現状と展

望」

 

コンピュータ産業研究会

西 正「地上波放送のデジタル化の問題点と展望及び、IP放送の限界」

---

特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

 住所 〒100-6309東京都千代田区丸の内2-4-1

丸の内ビルディング9階 960区

 電話 03-5208-4272

 E-mail info@gbrc.jp