コンテンツビジネス研究会は、テレビゲームなど娯楽性の高いビジネス産業に関する情報交換の場です。

第57回 2019年5月20日(月) 開催

「中国ゲーム産業の発展経緯と実態:開発現場の視点から」

報告者
東京大学大学院経済学研究科 特任助教
黄巍氏

日時
2019年5月20日(月) 19:00〜21:00

[講演要旨]
 近年、スマートフォンの普及や文化産業振興政策の展開を背景に、中国ゲーム産業は急速な市場成長を遂げている。特にモバイルゲーム市場は高い成長率で規模を拡大しており、ゲーム産業成長のけん引役として注目されている。多くのモバイルゲーム開発企業は海外進出を積極的に推進し、日本やアメリカなどの海外市場で収益化に成功している。しかし、ゲーム開発活動の継続化に伴い、変化するユーザーの要望に対応しつつ、開発費を抑え、予定通りに必要なコンテンツを追加することが開発企業に求められている。今回の発表は、製品開発の視点に基づいて中国ゲーム産業の発展経緯を説明する。またユーザーと開発組織との関係を中心に、モバイルゲーム開発現場の実態と課題について議論する。