コンテンツビジネス研究会は、テレビゲームなど娯楽性の高いビジネス産業に関する情報交換の場です。

第41回 2012年 6月7日(木) 開催

「G-learning (Game Based Learning): New Industry for Gaming and Education」

報告者
ソウル中央大学(韓国)経営学部教授
Visiting Professor of UCLA
魏晶玄氏
日時
2012年6月7日(木) 18:30〜20:30
 

[講演要旨]
  G-learningはオンラインゲームをプラットフォームにした新しい学習方法で、二つの異なる産業をを融合した革新である。 G-learningの特徴は、学生の学習に対するモティベーションを最大化する点にある。 2003年に魏晶玄により、韓国の大学の経営学授業に始まり、小・中・高校へと導入が広がり、現在韓国では累積150校以上に普及している。 2009年から韓国政府によって9校が「G-learningモデル学校」として指定されている。また、日本でも 2006年から、アメリカでは2010年から導入が始まっている。 本年8月には、ベトナム教育庁と連携して、ベトナムの中学校でも授業が始まる予定である。
 本講演では、 G-learningの革新性と教育効果、産業としての可能性などを詳しく紹介する。