コンテンツビジネス研究会は、テレビゲームなど娯楽性の高いビジネス産業に関する情報交換の場です。

第22回 2009年 11月5日(木) 開催

時代の先を読むテレビ番組のデザイン学


NHKエデュケーショナル
科学健康部 エグゼクティブ・プロデューサー
村松 秀 氏

日時
 2009年11月5日(木曜日) 18:30〜21:00
 
場所
東京大学COEものづくり経営研究センター
 

[講演要旨]
Tがこれほどに発展した今、情報を発信することは誰にとってもある意味でたや
すい。しかし真に情報の意味や価値が広く受け手に伝わるところまで至るのはな
かなかに困難であり、テレビ番組の存在意義はそこにある。演者はNHKで科学
番組を中心に数多くの番組を制作してきた。「ためしてガッテン」「すイエん
サー」から<論文捏造>、<環境ホルモン>報道に至るまで、自分自身の番組制
作経験を元に、時代の先を読みながら人々の心に訴える番組をどうデザインして
いったらよいのか、話してみたい。

[ディスカッションテーマ]
・テレビに未来はありますか?
・NHKないしはNHKエデュケーショナルと一緒にしたいビジネスはあります
か?