コンテンツビジネス研究会は、テレビゲームなど娯楽性の高いビジネス産業に関する情報交換の場です。

第9回 2006年 9月27日 水曜日 開催
生稲史彦氏
文京学院大学 経営学部 専任講師

「ゲームソフト産業のイノベーション・パターンとその要因」

<プレゼンテーション>

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    • ゲームソフト産業では、Abernathy (1978)らが製造業で見出したようなイノベー
      ション・パターンが現出しうるのであろうか。本報告では、1983年から1999年まで
      の日本のゲームソフト産業に関する分析に基づいて特定した、ゲームソフト産業の
      イノベーション・パターンを提示する。
       さらに、ゲームソフト産業のイノベーション・パターンを惹起した要因について考
      察を加える。特にゲームソフト企業の行動を中心に考察し、「開発生産性のィレン
      マ」を鍵概念として、イノベーション・パターンの要因の解釈を試みる。
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<質疑応答>