赤門マネジメント・レビュー
Online ISSN : 1347-4448
Print ISSN : 1348-5504
ISSN-L : 1347-4448
査読つき研究論文
探索型イノベーション製品の販売戦略
音楽シングルCDと家庭用ゲームソフトの比較からの考察
和田 剛明
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 9 巻 7 号 p. 461-496

詳細
抄録

イノベーションには、既存の技術・知識にもとづく「活用型イノベーション」と、新たな技術・知識の創出を目指す「探索型イノベーション」の二者が存在し、企業の持続的な成長のためには、この両者のバランスをとる必要がある。本研究は音楽シングルCDおよび家庭用ゲームソフト市場の二市場において、両者の測定・比較をおこない、既存研究が注目する開発組織のマネジメントだけではなく、価格戦略、広告・宣伝戦略、流通企業との協調といった販売戦略も重要であることを指摘する。

著者関連情報
© 2010 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
次の記事
feedback
Top