赤門マネジメント・レビュー
Online ISSN : 1347-4448
Print ISSN : 1348-5504
ISSN-L : 1347-4448
査読つき研究論文
消費者間ネットワークと購買行動
スノッブ効果とバンドワゴン効果
桑島 由芙
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 7 巻 4 号 p. 185-204

詳細
抄録

本稿の目的は、ネットワークの中に身を置く消費者が、購買行動をする際にネットワークからどのような影響を受けるのかを社会ネットワーク分析の手法を使って明らかにすることである。分析の結果、消費者同士が直接結合している場合にはスノッブ効果が、構造同値の関係にある場合にはバンドワゴン効果が働くという事実発見を得た。

著者関連情報
© 2008 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
次の記事
feedback
Top