赤門マネジメント・レビュー
Online ISSN : 1347-4448
Print ISSN : 1348-5504
ISSN-L : 1347-4448
査読つき研究論文
顧客志向から市場志向へ
理論と測定
小菅 竜介
著者情報
ジャーナル フリー

2007 年 6 巻 7 号 p. 243-266

詳細
抄録

本稿では、マーケティング・コンセプトの実行に関する研究のレビューを行う。これまでの研究は、個人の販売行動に焦点を当てる顧客志向研究と、事業単位の組織文化に焦点を当てる市場志向研究に分けられる。市場志向研究は、製造業の文脈を想定し、また、組織文化が組織内で同質的であると暗黙の前提を置くことで、従業員の存在を看過してきた。今後は、従業員の市場志向に対する知覚と、顧客接点における顧客志向を取り込むことが重要である。

著者関連情報
© 2007 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
次の記事
feedback
Top