赤門マネジメント・レビュー
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査読つき研究ノート
液晶用光学補償フィルムの製品開発とビジネスモデル
富士写真フイルム「ワイドビュー・フィルム」
桑嶋 健一
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2005 年 4 巻 7 号 p. 343-364

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抄録

本稿では、機能性化学品における製品開発の成功事例のひとつとして、富士写真フイルムの液晶用光学補償フィルム「ワイドビュー・フィルム」を取り上げ、その製品開発マネジメントについて検討する。事例分析より、製品開発プロセスにおいては、「顧客の顧客」への直接アプローチによる的確なニーズ情報収集が重要だったこと、さらに、製品開発成功後に、「単一商品戦略」「製品開発情報提供の前倒し」といった “仕掛け” や “ビジネスモデル” を戦略的に構築・実施したことが、事業としての成功につながったことなどが明らかにされる。

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© 2005 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
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