赤門マネジメント・レビュー
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コンテンツ・ビジネスの未来 第一回
コンテンツの海外展開の要諦
関根 直樹中村 彰憲
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2005 年 4 巻 5 号 p. 175-192

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抄録

我が国のコンテンツ産業が、今後さらに発展するためには、海外市場の開拓、海外展開が不可欠である。優れたコンテンツを生みだし、それを国内のみならず海外に向けて発信し、多くの収益を上げ、その資金をさらに優れたコンテンツの創造に投入する、という好循環を実現しなけれ ばならない。日本の魅力あるコンテンツが世界各国で受け入れられている事例は、現在でも存在する。だが、海外市場も視野にいれたコンテンツの発信、大きな収益の獲得、コンテンツ創造への投入、という循環が、多くの分野で、恒常的に実現しているとは言いがたい。したがって、現在よりも積極的に海外展開に取り組む必要があろう。そこで、今後の海外展開を考えるために参考となる、二つの論考を紹介する。音楽産業と中国のオンラインゲーム産業を取り上げた論考から、各国、各地域の実情を把握し、それに柔軟に対応した企業活動の重要性が示唆される。(序文と要約:生稲史彦)

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© 2005 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
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