赤門マネジメント・レビュー
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査読つき研究論文
中国モジュール型産業における日本企業の戦略
新宅 純二郎加藤 寛之善本 哲夫
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2004 年 3 巻 3 号 p. 95-114

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抄録

本稿では、中国の急速な経済発展と中国企業の急成長の中で、日本企業が成功するための戦略を、製品アーキテクチャの視点を導入して検討する。家電産業における2組の最終製品と部品産業(エアコンとコンプレッサー、カラーテレビとブラウン管)のケース分析をベースにして、(1) モジュール型製品市場へのインテグラル型コア・コンポーネント供給戦略、(2) インテグラル型製品市場セグメントへの集中戦略、(3) 市場全体のインテグラル型への牽引戦略、の3戦略を提唱する。

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© 2004 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
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