2003 年 2 巻 10 号 p. 475-480
ブランドとは何か。ブランド構築に欠かせない要素とは何か。筆者はブランド構築の仕組みを解き明かそうと取材を続けてきたが、最近、「結局のところ、ブランドをつくるのは人であり、それを守り、発展させるのも人である」という思いが強くなってきた。マーケティング、営業、販売、接客など「ブランドづくりの根幹」と見られがちな部門だけでなく、製品開発やデザイン、生産部門、人事、総務など企業のあらゆる部署が、企業のブランド価値と密接に関係している。さらに、企業がグローバルな展開をすればするほど、ブランドの哲学・精神をいかに正しく、力強く伝えられるかがカギとなる。そのDNAの役割を果たすのも、結局は「人」なのである。今回はグローバル企業3社の最前線から、人づくりを通じたブランド戦略を検証する。