赤門マネジメント・レビュー
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査読つき研究ノート
海外市場進出を契機とする本国事業の成長可能性
株式会社佐藤繊維をケースに
谷山 太郎
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2014 年 13 巻 2 号 p. 53-76

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抄録

山形県のニット糸・ニット製品メーカーである佐藤繊維は、1990 年代以降、下請賃加工型のビジネスモデルから、自社で開発したブランドの製造販売を行う事業へ転換した。同時に、海外市場進出を積極的に進めており、海外での事業を梃子として、本国事業が成長するプロセスが観察される。本稿では、こうした転換のプロセスを記述するとともに、佐藤繊維の海外市場向け事業と本国事業の相互作用を分析する。

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© 2014 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
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