2012 年 11 巻 7 号 p. 425-464
本稿では、製造の外部委託の側面から、携帯電話端末メーカーはいかにして優位性を獲得しているのかを考察する。分析の結果、以下の3 点が示唆される。1) 自社生産と外部委託生産のバランスをとるよりも、戦略的意思決定によって、いずれかの方向性を明確にする企業のほうが優位なポジションを獲得できる。2) 企業は製品の水平的ポジショニングを明確にし、製造の外部委託を行うことによって、業績を高めることができる。3) 企業は高級機種の製造を外部委託することによって、業績を高める可能性がある。本稿における分析の手順は、最初に、先行研究のレビューから仮説を導出し、2007 年から2010 年までの4 年間のデータを用いて、携帯電話端末メーカー大手8 社に対して重回帰分析による仮説検定を行う。それから、インタビューによる欧米大手メーカーの事例研究を実施することによって、重回帰分析から得られる結果を検証して結論を導く。