赤門マネジメント・レビュー
Online ISSN : 1347-4448
Print ISSN : 1348-5504
ISSN-L : 1347-4448
研究ノート
インドプリンタ市場のフィールドスタディ
日本のプリンタはどう使われるのか
天野 倫文藤原 雅俊
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 10 巻 2 号 p. 65-96

詳細
抄録

本稿は、先進国企業による新興国市場参入・市場浸透戦略のひとつの事例研究として、インドのプリンタ市場のケースを取り上げる。近年、急速な経済発展を遂げるインドでは、様々な耐久消費財が普及期を迎えつつある。そうしたなかで、現地のプリンタ市場はどのように形成されているのか。それぞれの市場分野でプリンタはどのような使われ方をしているのか。ここでは、インドプリンタ市場に関するフィールド調査から、途上国市場特有の製品用途や消費者ニーズの実態、市場関連制度の特徴等を抽出し、同国中間層市場に向けて製品やビジネスモデルを浸透させていく際の留意点について考察していく。

著者関連情報
© 2011 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
次の記事
feedback
Top