赤門マネジメント・レビュー
Online ISSN : 1347-4448
Print ISSN : 1348-5504
ISSN-L : 1347-4448
コンピュータ産業研究会報告
Emerging digital technology as a window of opportunity and technological leapfrogging
Catch-up in digital TV by the Korean firm
李 根
著者情報
ジャーナル フリー

2004 年 3 巻 9 号 p. 479-482

詳細
抄録

後発企業が先行企業に追いつき、追い越すための戦略のひとつとして、「跳躍戦略 “Leapfrogging”」がある。跳躍戦略とは、後発企業が通常の技術の発展段階をとばす戦略で、先行企業との技術的な差を埋めることができる。しかし、この戦略には ① 技術選択に伴うリスクと ② 市場開拓のリスクを伴う。本報告では、デジタルTV産業における韓国企業の戦略を分析することで跳躍理論の検証を行う。

著者関連情報
© 2004 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
前の記事 次の記事
feedback
Top